
東京都板橋区にある舟渡病院は、地域に根差して60年以上の歴史を持つ医療療養型病院です。
内科・小児科を中心に、耳鼻咽喉科や整形外科など幅広い診療科目を扱い、地域のかかりつけ医として親しまれています。病床数は医療療養型40床で、規模が大きくないからこその細やかなケアと柔軟な対応が強みです。
今回のリニューアルでは、ウェブサイトの第一印象を一新し、自然検索からの流入増を目指しました。
これにより、かかりつけ医としてより多くの地域住民に選ばれることが最大の目的です。古い印象を払拭し、「小さいけれど真心がある」という病院の温かさを表現することで、利便性だけでなく病院の魅力を伝えられるウェブサイトへと生まれ変わりました。
リニューアルの目的・ゴールに沿って様々な取り組みがありますが、今回は制作チームが特にこだわったポイントをご紹介します。
イラストをメインに、柔らかく温かい雰囲気を演出。「真心と安心」をコンセプトに、淡い青と柔らかな水彩を基調としたデザインへ。
手書きのイラストや浮間公園のモチーフを取り入れることで、地域住民に「頼れる」「親しみがもてる」と感じてもらえるような、同法人の神谷病院とは意図的に差別化を図ったウェブサイトを目指しました。

外来受診や入院案内など、ユーザーが求める情報にすぐたどり着けるよう、サイト全体のメニュー構成を見直しました。
特に、診療受付時間はトップページの目立つ位置に配置し、各診療科の受付時間を選択して確認できるように工夫。

右側に固定した「各種ご案内」は、クリックで展開し、スクロールすると自動で閉じる仕様にすることで、ユーザーの操作性を向上させ、画面の邪魔にならないよう配慮しました。


お気軽にお問い合わせください。