医療法人明和会 亀田病院 病院ホームページをリニューアル
神奈川県横浜市に位置する亀田病院は、創業130年以上の歴史を持ち、2020年に全床(60床)地域包括ケア病床に転換しました。
亀田病院はリハビリテーションだけではなく、介護分野での通所・訪問リハビリテーション、疾病予防としてメディカルフィットネスなど、運動器改善プログラムを提供してます。
「病気を治す」だけでなく、「病気にならないように予防する」ことを掲げ、地域の方に密着した医療を実践しています。
リニューアルにあたっての目的やこだわりポイントをご紹介します。
リニューアルの目的・ゴール
①「分かりやすい」「探しやすい」ホームページへ
②集患・病院を受診する患者数の増加
リニューアルでのこだわり
◎トップページ
トップページでは、下記のような内容にこだわりました。
- ターゲットに添ったページへの導線追加
- 診療している内容をわかりやすく、アイコンを用いて診療科/部門を紹介
◎サイト全体
サイト全体としては次のようにこだわりました。
地域に根差した病院として、親しみや温かみのあるデザインで作成しました。
診療科の詳細ページは、あえてページ内リンクで表示することで、1ページとして読みやすくしています。
記載している内容が分かりやすくなるように導線や記載内容をシンプルにまとめ、フォントサイズも通常用いているサイトよりもやや大きくしています。
フォントサイズを大きくしたことにより、ターゲットとしている20代~60代の子どもの親世代から、高齢者の子ども世代の方に幅広くご覧いただきやすいサイトとなるように設計。
◎コンテンツ内容
各診療科ページのコンテンツについても、病院担当者の方に協力いただき充実した内容となりました。
亀田病院が力を入れているリハビリテーション科のページでは、特に図や写真を多く入れたり、各項目についても細かく記載していることで、どんな事をするのかイメージしやすくなっています。
特徴やスタッフの各役割、ライフステージ事に必要なリハビリについてもご紹介しています。
関連施設の「亀田メディカルフィットネス」によるサポートのご紹介も行っています。
亀田病院のすぐ近くにある疾病予防運動施設であり、地域の方々の健康と体力づくりに貢献しています。
各診療科・部門では診療内容を細かく紹介し、医師の写真を掲載することで、安心して医療を受けることができます。
また、文末には「初めて受診される方は、こちらをご覧ください。」のバナーを入れることで、次に閲覧者が欲しい情報の導線を確保しています。
◎デザイン
リニューアル前と比べ、フォントの大きさや色を変えてシンプルなデザイン、かつ適度に写真を入れることで情報が整理されて、老若男女問わず分かりやすいデザインとなっています。
ホームページ全体の色合いは、亀田病院のシンボルマークの緑を基調にデザインし、見出しでロゴマークも使用しています。
亀田病院の特徴と想いがたくさん詰まったホームページになりました。
公開後も安心!ホームページの運用をサポート
公開後は、日々の更新のサポートはもちろんのこと、Googleアナリティクスのデータを用いて、年に一度ホームページの分析・解析を行います。
アクセス数・ユーザ数・ページ別閲覧数などのリニューアル時からの変動を確認し、サイトのリニューアルによってどのように患者様や地域の方々に閲覧されるようになったかを客観的なデータとして把握することで、亀田病院のホームページに求められているニーズを理解し、今後のサイト運用の充実を図っていきたいと考えています。