利用規約

「ミラホス情報システム部」会員規約

本規約は、リタワークス株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する、医療機関(病院に限り、個人事業主・クリニックを除きます。)におけるセキュリティ意識向上を目的とした会員向けサービス「ミラホス情報システム部」について、当社及びサービス提供を受ける会員の権利義務の内容を規定するものです。

第1章 総則

第1条(定義)

本規約における各用語の定義は、以下のとおりとします。

  • (1) 当社

    リタワークス株式会社を指します。

  • (2) 本利用契約

    当社と会員との間で締結される「ミラホス情報システム部」に関する利用契約であり、本利用契約の内容は本規約及び個別規約等に記載のとおりとします。

  • (3) ミラホス会員

    当社の定める「ミラホス情報システム部」への入会が認められ、当社が提供する会員向けサービスを受けることのできる資格を有するお客様をいいます。ミラホス会員は、無料会員と有料会員から構成されます。

  • (4) 会員向けサービス

    当社がミラホス会員に対し、無料又は有料の会員制で提供するサイバーセキュリティ研修、相談窓口、セキュリティ診断チェック等を総合的に提供するサービスであり、その具体的内容を定めた場合は、随時当社ホームページに記載し、公表するものとします。

第2条(本利用契約の目的)

本利用契約は、病院内外の垣根を超えてセキュリティ教育支援を行うことで、組織としてのセキュリティ対策、医療従事者各個人のセキュリティ意識の向上を医療業界全体で高めていく事を目的としています。

第3条(総合的なサービスの提供)

  • 本利用契約の締結後、当社はミラホス会員に対し、本利用契約の条項に従って各種サービスを提供します。
  • 各種サービスの提供は、これらの要素が一体として提供されることによって第2条(本利用契約の目的)に定める本利用契約の目的が達成されることに照らし、これらの要素は不可分一体のサービスであり、一部の要素のみを分離・独立して利用契約の締結、解約又は解除をすることはできません。ただし、無料会員向けサービスと有料会員向けサービスについては、本利用規約に定めるサービス内容が明確に区別されるため、この限りではありません。
  • 会員向けサービスの具体的内容は、随時当社ホームページに記載し、公表するものとします。
  • 前各項の定めに関わらず、新たにミラホス会員の利便性向上に資する制度やサービスを開始する場合、当社は、本利用規約又は当社ホームページに記載内容の新設・改訂により、会員に対し周知するものとします。

第2章 会員登録及び会員情報の管理

第4条(会員登録)

  • ミラホス会員となることを希望するお客様(以下「入会希望者」といいます。)が、本規約及び個別規約の各条項に同意して、当社ホームページ内に設置する「会員登録フォーム」から入会申込を行い、当社がこれを承諾する旨の「会員登録完了メール」を送信したとき、入会希望者はミラホス会員としての地位を取得します。会員登録のために必要となる登録情報は、次のとおりです。ただし、登録のために必要な情報は、会員の利便性向上又は当社における会員情報の適正な管理等のため、変更する場合があります。なお、申込みに際してご登録いただく情報については、第21条(個人情報の取り扱い)に定めるところに従い、当社において利用させていただきます。

    • 入会希望者情報システム担当者個人の氏名
    • 入会希望者の名称
    • 病院名(所属病院がある場合)
    • 部署名
    • 役職名
    • ホームページ(ホームページがある場合)
    • メールアドレス
    • 医療情報システム安全管理責任者
    • サイバーセキュリティに関する資格
  • 前項の規定により入会希望者がミラホス会員としての地位を取得することにより、当該ミラホス会員と当社との間で、本利用契約が成立するものとします。本利用契約の内容は、本規約、個別規約がある場合は当該個別規約、及び本規約に基づき会員向けサービスの具体的内容を定める当社ホームページ上に規定するものとします。

  • 入会希望者が以下の各号のいずれかに該当する場合、当社は、当該入会希望者の会員登録を承諾しません。

    • (1) 個人事業主、クリニックの方
    • (2) 会員登録時に虚偽の事項を登録・通知したことが判明した場合
    • (3) 入会希望者が当社と競合する事業を現に行い、又は近い将来において行う予定であると判明した場合
    • (4) 当社が入会希望を承諾することにより、技術上又は当社の業務遂行上著しい支障があると判断した場合
    • (5) 入会希望者が第22条(暴力団等反社会的勢力の排除)に規定する反社会的勢力に該当する場合
    • (6) 前各号のほか、当社が入会希望をお断りすることが相当と判断した場合
  • 会員登録後にミラホス会員が前項第1号から第5号までのいずれかの規定(各規定における「入会希望者」は「ミラホス会員」と読み替えます。)に該当することが判明した場合には、当社は所定の方法で当該ミラホス会員に通知することにより本利用契約を解除し、ミラホス会員を退会させることができるものとします。ただし、前項第2号の規定に該当する場合は、相当の期間を定めてその事実を是正するよう催告したにもかかわらず、期間内に是正されない場合に限ります。

第5条(会員情報の管理及び利用)

  • ミラホス会員は、本サービス利用に係るメールアドレス(以下、「本メールアドレス」といいます。)及びパスワードを、会員の責任により管理及び利用しなければなりません。ミラホス会員自身による利用上の過誤及び第三者による不正利用等に起因する損害については、当社は一切責任を負いません。
  • ミラホス会員は、当社が別に定める場合を除き、本メールアドレスを第三者に利用させたり、貸与又は譲渡したり、あるいはこれらの行為をすることを企図することはできません。
  • 本メールアドレスに係る電子メールの送受信について、遅延又は未着が生じた場合であっても、当社はこれらの遅延又は未着、その他本メールアドレスのトラブルに起因するミラホス会員に発生する損害について、一切の責任を負わないものとします。

第6条(会員登録情報の変更)

  • ミラホス会員は、第4条(会員登録)に定める登録情報に変更があった場合は、直ちにその旨を当社所定の方法に従い、当社に届け出るものとします。
  • ミラホス会員がコース変更、オプションサービスの追加、解除又は変更を希望する場合、当社所定の方法に従って申請するものとします。当社がミラホス会員の申請を承諾した場合、毎月の初日から15日までに当社に通知が到達したものは、当該通知のあった月の末日に、毎月の16日から末日までに当社に通知が到達したものは、当該通知のあった月の翌月末日に変更した事項を適用するものとします。

第3章 会員向けサービスの提供

第7条(提供開始日)

プレミアムサービスの提供開始日は、第4条(会員登録)の規定に基づき、当社が入会申込を承諾し、「会員登録完了メール」の送信により入会手続きが完了した日とします。

第8条(サービス・コンテンツの利用)

  • ミラホス会員は、前条(提供開始日)に基づく提供開始日以降、本利用契約の期間中、当社ホームページ(https://mirahos.jp/information-system/)に掲げる各種サービス又はコンテンツ(以下「本サービス等」といいます。)を利用することができます。ただし、当社が提供する本サービス等の種類及び内容は、本利用契約期間途中であっても、事前の予告なく変更となる場合があります。また、本項の規定によって会員が本サービス等に関して当社又は第三者が有する著作権その他一切の知的財産権を取得するものではありません。
  • 本サービス等の中には、当社はミラホス会員に対し、本サービス等の利用に必要となるID・パスワードを通知することがあり、当該通知をもって本サービス等の利用が可能となるものがあります。ミラホス会員は、当該通知に係るID・パスワードを自己の責任において管理するものとし、みだりに第三者(他のミラホス会員を含みます。)に対して開示してはなりません。
  • ミラホス会員は本サービス等の利用にあたっては、第11条(禁止事項)に定める禁止行為を行わないものとします。
  • 事由の如何を問わず、本利用契約の終了と同時に本条の効力は失効し、当社は直ちに本サービス等の利用の停止、又はコンテンツの削除・破棄等を求める等の措置を講じるものとし、ミラホス会員はかかる措置に対し異議を申し立てることができません。

第9条(有料サービス・コンテンツの利用)

  • 当社は、前条(サービス・コンテンツの利用)第1項に定めるもののほか、各種有料サービス又はコンテンツ(以下「有料サービス等」といいます。)を提供する場合があります。この場合、ミラホス会員は、別途定めるところに従い当社に申し込み、当社がこれを承諾することにより、当該申込みに係る有料サービス等の提供を受けることができます。ただし、有料サービス等の種類、内容は、本利用契約期間途中においても変更となる場合があります。また、本項の規定によって会員が有料サービス等に関して当社又は第三者が有する著作権その他一切の知的財産権を取得するものではありません。
  • 前項に定める有料サービス等については、前条(サービス・コンテンツの利用)第2項から第4項を準用します(「本サービス等」は「有料サービス等」と読み替えます。)。

第10条(サービスに関するお問合せ総合窓口)

  • サービスに関するお問合せ総合窓口は、本利用契約及び個別規約に定める本サービス等又は有料サービス等の提供内容に関するご相談、ご質問、退会等に関するご相談の総合窓口です。

    窓口名     リタワークス株式会社 事業推進部病院チーム ミラホス情報システム部

    電話番号    06-6443-5543

    メールアドレス mirahos@ritaworks.jp

    営業時間    9:00~18:00

  • 前項のお問合せ総合窓口は、ミラホス会員からのご相談・ご質問に対して当社が別に規定する範囲でお答えし、全てのご相談・ご質問等にお答えする義務を負うものではありません。

第11条(禁止事項)

ミラホス会員は、本利用契約期間中、以下の各号に記載の事項を行ってはなりません。

  • (1) 法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、又は法令上拘束力のある行政措置に違反する行為
  • (2) 公の秩序又は善良の風俗を害するおそれのある行為
  • (3) 当社又は第三者の著作権、商標権、特許権、意匠権、不正競争防止法の営業秘密に係る権利その他一切の知的財産権、名誉権、プライバシー権、その他法令上又は本利用契約における他の会員の権利を侵害する行為
  • (4) 当社及び当社の職員に対する名誉毀損、信用毀損、誹謗中傷行為(口頭、メール、SNS等への投稿等の方法は問いません。)
  • (5) 営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(当社の認めたものを除きます。)、当社や他の会員に対する嫌がらせや誹謗中傷、風説の流布を目的とする行為、その他本利用契約が予定している利用目的と異なる目的で本サービス等及び有料サービス等を利用する行為
  • (6) 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
  • (7) 宗教活動又は宗教団体への勧誘行為
  • (8) 他人の個人情報、登録情報、利用履歴情報などを、不正に収集、開示又は提供する行為
  • (9) 当社のサーバやネットワークシステムに支障を与える行為、同様の質問を必要以上に繰り返す等、当社に対し不当な問い合わせ又は要求をする行為、その他当社による本サービス等及び有料サービス等の運営又は他の会員による利用を妨害し、これらに支障を与える行為
  • (10) 本利用契約における権利義務、会員資格の全部若しくは一部の譲渡、貸与、質入その他の担保提供、又は本利用契約上の地位の移転
  • (11) 上記(1)から(10)のいずれかに該当する行為を援助又は助⻑する行為
  • (13) その他、当社が不適当と判断した行為

第12条(免責)

  • 当社は、ミラホス会員が会員向けサービスの提供を受けたことによる効果・効能・結果について、明示的にも黙示的にも保証するものではありません。当社は、ミラホス会員に対して、会員向けサービスの瑕疵を除去して提供する義務を負いません。ただし、会員向けサービス内に不備があり、本利用契約を締結した目的を達成することができないと当社が判断した場合、当社が当該不備を是正・修正・除去・差し替え・交換等することがあります。
  • 当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行又は不法行為によりミラホス会員に生じた損害のうち、通常損害についてのみ責任を負うものとし、特別な事情から生じた損害(当社又はミラホス会員が本利用契約の締結時において損害発生を予見し、又は予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。
  • 当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行又は不法行為によりミラホス会員に生じた損害の賠償は、ミラホス会員から当該損害が発生した月に受領した利用料金額を上限とします。

第13条(延滞利息)

ミラホス会員は、有料サービス等の利用料について、支払期日を経過してもなお支払いがない場合には、支払期日の翌日から債務が現実に支払われた日の前日までの日数について、年14.5%の割合で計算して得た額を延滞利息として付加して支払うものとします。

第14条(債権の譲渡等)

  • ミラホス会員は、当社が有料サービス等に係る利用料債権を、当社が定める第三者(以下「請求事業者」といいます。)に委譲することをあらかじめ承認し、異議を述べません。
  • ミラホス会員は、当社が前項の規定に基づき請求事業者への債権を譲渡する場合において、当社ホームページ記載の「個人情報保護方針」(https://ritaworks.jp/privacy.html)に規定した個人情報を当社が請求事業者へ提供する場合があることにあらかじめ同意するものとします。
  • ミラホス会員は、当社が第1項の規定に基づき請求事業者へ譲渡した債権に係る情報(請求事業者への支払状況に関するものであって、当社が定めるものに限ります。)を請求事業者が当社に提供する場合があることにあらかじめ同意するものとします。

第4章 会員向けサービスの利用中止等

第15条(利用中止)

  • 当社は、本利用契約期間中であっても、やむを得ない場合、会員向けサービスの提供を中止することがあります。
  • 当社が前項の規定に基づいて会員向けサービスの提供を中止するときは、事前に当社ホームページに掲載し、又は当社が適当と判断した方法でミラホス会員にお知らせします。ただし、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。

第16条(利用停止)

  • 当社は、ミラホス会員が以下の各号のいずれかに該当するときは、当社が定める期間、会員向けサービスの利用を停止することがあります。

    • (1) ミラホス会員が負う債務について支払期日を経過しても支払わないとき、及び第14条(債権の譲渡等)の規定に基づき当社が債権を譲渡した場合であって、その譲渡先への支払がない時を含みます。)
    • (2) 会員登録の申込み又は有料サービス等の利用申込みに当たり、当社所定の事実に反する記載を行ったことが判明した場合
    • (3) 第6条(会員登録情報の変更)の規定に違反したとき及び届け出た内容が事実に反することが判明した場合
    • (4) 第11条(禁止事項)の規定に違反したと当社が判断したとき
    • (5) 前各号のほか当社の業務遂行又は当社の設備等に著しい支障を及ぼし又は及ぼすおそれがある行為をしたとき
  • 当社は前項の規定に基づき会員向けサービスの利用停止措置を行うときは、あらかじめミラホス会員に通知します。ただし、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。
  • 当社が本条に基づき利用停止を行った場合でも、当社は当該利用停止措置に起因して生じるミラホス会員に生じた損害について一切責任を負わないものとします。

第5章 本利用契約の終了等

第17条(退会)

1 本利用契約の利用契約期間中であっても、ミラホス会員は当社に対し、退会を申し出ることによっていつでも退会することができるものとします。 2 前項の規定に基づき退会したミラホス会員は、第8条(サービス・コンテンツの利用)、第9条(有料サービス・コンテンツの利用)、その他本規約に定める一切の会員向けサービスの利用ができなくなります。本項の規定は、第18条(退会処分)に基づく退会処分の場合にも準用します。

第18条(退会処分)

 当社は、ミラホス会員が以下の各号のいずれかに該当した場合、本利用契約を解除してミラホス会員に対し退会を命じることができます。 (1) 第4条(会員登録)第5項に定める会員登録上の禁止事項に該当したとき (2) 第11条(禁止事項)に定める禁止行為を行ったとき (3) 第16条(利用停止)の規定により会員向けサービスの利用を停止された会員が、相当期間を経過してもなおその事実を解消しないとき (4) ミラホス会員が第16条(利用停止)第1項各号のいずれかの事由に該当し、かつその事実が当社の業務の遂行上著しい支障があるとき (5) 前各号のほか、ミラホス会員が本利用契約のいずれかの規定に違反し、当社が相当期間を定めて催告してもなお是正されないとき

第19条(本利用契約終了後の残債支払義務)

ミラホス会員は、事由の如何を問わず本利用契約が終了した場合も、利用契約期間中に発生した債務について、支払義務を免れないものとします。このとき、ミラホス会員は残債務を一括払いにて支払うものとします。

第20条(存続条項)

事由の如何を問わず本利用契約が終了した場合でも、第6条(会員情報の管理及び利用)、第12条(免責)、第13条(延滞利息)、第14条(債権の譲渡等)、本条、第23条(譲渡禁止等)、第25条(裁判管轄)、第26条(準拠法)の規定は効力を有するものとします。

第6章 雑則

第21条(個人情報の取扱い)

  • 当社がミラホス会員及び入会希望者(以下「ミラホス会員等」といいます。次条以降も同じとします。)から取得する個人情報の項目、利用目的及び第三者提供を行う場合については、当社ホームページ記載の「個人情報保護方針」(https://ritaworks.jp/privacy.html)の定めるところによるものとします。なお、利用目的は、「個人情報保護方針」に定めるもののほか、以下のとおりとします。

    • (1) ミラホス会員等の管理のため
    • (3) 研修、セミナー等の各種イベントへの申込みの管理のため
    • (5) 研修、セミナー等の各種イベントのご案内のため
    • (2) ダイレクトメール等のメール連絡のため
    • (7) 「ミラホス情報システム部」サービスご利用に係るアンケート調査のため
    • (4) 新規商品・サービス、商品・サービス内容の変更のご案内のため
    • (6) ミラホス会員等へのご回答・ご連絡のため
  • 当社はミラホス会員等の個人情報を善良なる管理者の注意をもって厳格に管理するものとし、万が一にも個人情報の流出等が生じることのないよう十分な管理を行うものとします。

  • ミラホス会員等は、本条並びに当社の個人情報保護方針記載の利用目的及び利用態様に従ってミラホス会員等の個人情報を利用することに同意するものとします。

第22条(暴力団等反社会的勢力の排除)

  • ミラホス会員等は、当社に対し、本利用契約入会時において、代表者、役員又は実質的に経営を支配する者が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、その他反社会的勢力(以下「暴力団等反社会的勢力」といいます。)に該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
  • 当社は、ミラホス会員等が暴力団等反社会的勢力に属すると判明した場合、催告をすることなく、本利用契約を解除することができるものとします。
  • 当社が前項の規定により本利用契約を解除した場合も、当社はこれによってミラホス会員等に損害が生じたときも、これを賠償する責を負わないものとします。

第23条(契約上の地位の移転等の禁止)

ミラホス会員は、本利用契約における権利義務の全部又は一部について、第三者への譲渡、担保提供などの処分行為を行ってはならないものとします。

第24条(本規約の変更)

  • 当社は、ミラホス会員に新たなサービスを迅速に提供するため、および当社が必要と認めた場合、本規約を⺠法の規定に基づいて変更するものとします。
  • 前項による本規約の変更は、変更後の内容を当社のホームページで公表し、公表の際に定める相当な期間を経過した日から適用されるものとします。ただし、ミラホス会員に有利な本規約の変更は、公表日に適用されるものとします。

第25条(裁判管轄)

本利用契約に基づく一切の紛争は、大阪簡易裁判所又は大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第26条(準拠法)

本利用契約の準拠法は日本国法とし、本利用契約の効力及び解釈は同国法に基づき判断されるものとします。

令和5年4月20日

<ご相談窓口等について>

1 本利用契約についてのお問い合わせ・ご相談

本利用契約についてのお問合せ・ご相談は、下記にご連絡ください。

窓口名     リタワークス株式会社 事業推進部病院チーム ミラホス情報システム部

電話番号    06-6443-5543

メールアドレス mirahos@ritaworks.jp

営業時間    9:00~18:00

2 カスタマーハラスメントについて

お問い合わせ・ご相談の際に、お客様のご要望を実現するための手段として、以下に掲げるような社会通念上相当な範囲を超える行為を行うことはご遠慮ください。これらの行為が認められた場合、対応をお断りさせていただく場合がございます。また、当社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士等に連絡のうえ、適切な対処をさせていただく場合がございます。

  • 威迫・脅迫・威嚇行為
  • 侮辱、人格を否定する発言
  • プライバシー侵害行為
  • 当社の保証範囲を超えた要求など、社会通念上過剰なサービス提供の要求
  • 合理的理由のない当社への謝罪要求や当社関係者への処罰の要求
  • 同じ要望やクレームの過剰な繰り返し等による長時間の拘束行為
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷
  • 11月~12月にハイブリッドセミナーを対面・オンライン上で同時開催します。詳細は決まり次第、ご案内します。
  • 【5月22日更新】第2回 病院サイバーセキュリティ対策セミナーのご案内