Googleマイビジネス対策〜レビュー機能完全攻略編〜
Googleの検索機能・地図機能を使っている時に、このようなレビューを見ることはありませんか?
「先生の対応が優しくてよかった。また受診したい。」
「夜遅い入院だったけれど、看護師さんがしっかりと話を聞いてくれた。」
良い評価をしているレビューを見ると、受診したいという気持ちになりますよね!
反対に、このようなネガティブなレビューを見ることもあると思います。
「看護師の対応が最悪だった。」
「2時間待たされたのに、診察は3分のみ。受付の対応も悪い。」
このようなレビューを見てしまうと受診しようと思って調べた近くのクリニックであっても、受診したくなくなってしまいますよね。。。
弊社のホームページ企画・制作・運用のサポートをしている中でも、最近お客様から圧倒的に増えている質問内容があります。
その内容というのが、
①「Googleマップでの口コミを消すにはどうしたらいいのでしょうか?」
②「Googleマップで施設が表示されやすくなるにはどうしたらいいのでしょうか?」という内容です。
Googleを利用する機会が圧倒的に増えている今のネット社会だからこそGoogleのレビュー機能について知識をつけたい!対策をしたい!という方も増えているのかと思います。
そこで、今回はGoogleマイビジネス第2弾として
「Googleマイビジネス対策〜レビュー機能完全攻略編〜」についてご紹介していきます。
ウェブの知識を身につけたい、Google検索をさらに効率よく活用したいと思っている方、必見です!!!
Googleマイビジネスのレビュー機能とは
Googleマイビジネスのレビュー機能は、Google検索画面・Googleマップ上にて確認できます。
口コミの投稿方法もGoogleマップの場合、「クチコミを書く」をクリックして評価・コメントを記載するものであり、とても簡単に記載をすることができます。
(Google公式サイトのクチコミの書き方に関するページはこちら)
このレビュー機能は、Googleのアカウントを持つ誰もが書き込めるという利点の一方で評価を下げてしまう内容・施設担当者の人が書かれたくない内容などネガティブな口コミが記載されてしまう欠点もあります。
また、病院のホームページにも交通アクセスの簡単な情報とともにGoogleマップ情報を掲載するケースが増えていますが、ネガティブな口コミにより患者さんの集患ができなくなってしまう可能性があります。
そのようなGoogleマップの検索結果について、なるべく良い情報を掲載できるように対策をとることをMEO(=Map Engine Optimization)対策といいます。
そのMEO対策としてできることがレビュー機能の管理・活用です。
(MEO対策についての詳細は、こちらの記事をご参照ください)
Googleマイビジネスのレビュー管理方法
では、MEO対策としてレビュー機能は、どうすればいいのでしょうか?
Googleに報告できるレビュー
① 他店と勘違いをしている
② 対象の場所・サービスと関連性のない
③ 個人情報が記載されている
④ スパムと虚偽の記載がある
などGoogleのレビュー機能で、Googleポリシーに違反しているものはGoogleに報告し、削除を依頼することができます。
不適切な口コミに関してGoogle公式サイトでは、こちらの手順よりクチコミの削除をリクエストできると紹介されています。
削除リクエストには条件・制限がある!?
しかし、削除をするのはGoogle側の判断に委ねられており、ネガティブなレビューという理由では削除されることがないため良い評価が記載されているレビューのみを残すこともほぼ不可能なのが現実です、、、。
また、Googleポリシーに違反しているレビューであってもリクエストをしてから削除に至るまでも数日間かかると言われています。
では、削除をリクエストする以外にネガティブなレビューをポジティブに変換する方法はあるのでしょうか?
弊社おすすめ!レビュー機能攻略方法
① 「レビューに返信をする」
病院や医療機関で返信をしているケースは少ないですが、ホテルの場合だと以下のような対応があります。
例)ホテルオークラ神戸の場合
このように、ポジティブな評価をしているレビューであっても、ネガティブな評価をしているレビューであってもGoogleマイビジネスのオーナーからの返信があると信頼性は高まります。
また、レビューに対する返信であるとレビューを書いた人にとってもレビュー記載してもらった感謝を伝える貴重な機会になります。
(返信方法についての詳細な対策について知りたいという方はこちらの記事をご参照ください。)
② 「関わりのあった取引先の企業や製薬会社などに依頼する」
弊社の社員で、関わりのあった病院や専門学校にレビューを記載している社員がいます。
仕事で関わった企業だからこそ知っている病院の良さや雰囲気などリアルな声がレビューとして表示されていると嬉しいですよね。
病院や医療機関も患者さんだけでなく多くの会社や人が関わっているので、まずは身近な存在の関係の人からレビューを記載してもらうのもMEO対策として有効な手段となります。
③ 「患者さんの声をGoogleに記載してもらう」
私が病棟看護師で勤務していた際に、入院中の看護師の支えがありがたかった。不安なく退院ができた。先生の優しくわかりやすい説明が良かったなどの声が病院内のお知らせとして申し送りの時に共有されていました。もちろん、看護師や医師にとって励みになる内容ですが次に入院されて来られる患者さんにも是非知ってほしい情報ですよね。
個人情報の問題もありますが、インターネットが身近な存在になった今、地域の患者さん同しでの繋がりを築いていくためにも、患者さんから病院の情報を発信してもらうことも有効な手段となると思います!
以上3つの方法が弊社おすすめのGoogleマイビジネスのレビュー機能攻略方法となります。
まとめ
Google検索やGoogleマップの機能を使いこなすことで、外来に来られる患者さんや入院される患者さんに安心感や信頼感を与えるきっかけにつながるのではないかと思います。
また、実際に患者さんや家族の方の声を聞く機会が増えることはより良い医療を提供する病院を運営している方にとっても、いい機会となるはずです!
少しでもこのコラムを読んでいただくことでwebの知識に興味をもっていただけたり、Googleアカウントの活用に関してお役に立つことができれば嬉しいです。
Googleマイビジネスの基本的な説明・活用方法については、前回の記事「Googleマイビジネス活用方法5選」をご参照ください。
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