columnコラム

2020年 リタワークスの看護部ホームページ制作実績3選

200件を超える制作実績

2020年もリタワークスは、様々な病院・看護部のホームページなどの医療業界に特化した企画・制作・運用を行ってきました。今年1年で制作したサイトを含めると合計200件超える病院・看護部のホームページ制作に関わらせていただきました。

特に今年1年では、これまで医療現場で従事していた看護師のスタッフと様々なこれまでの経験を活かしたスタッフとのチームワークを活かしてより病院・看護部などの思いに寄り添ったサイト制作ができるようになりました!


2020年も今年も残すところあとわずかということで、ホームページ制作を行うリタワークスだからこそ振り返りもホームページで行ってみたいと思います!

今回は、より看護部ホームページのユーザー目線に近い弊社の看護師スタッフの門馬・中島が選ぶ「2020年 リタワークスの看護部ホームページ制作実績3選」をお届けします。

実際に看護部ホームページを見て、病院への就職経験があるからこそよりリアルな視点でホームページの見やすいポイントや魅力を前回コラム「看護師スタッフが教える!見やすい・わかりやすい 病院ホームページの3つのポイント」の3つの視点からお届けします。

 

1.看護師スタッフが選ぶ 見やすい、わかりやすいホームページ実績3選!

千葉中央メディカルセンター 看護部
nb-f-barnrjig4puyglmqa1tjgvk91py.jpg

千葉中央メディカルセンター 看護部のホームページを見る>>

選定理由

視点① 第一印象

・デザインが可愛い
・ファーストビューで写真をしっかりと大きく表示しているため、人物の雰囲気や病院の施設が伝わりやすい

視点② 機能性

・職場紹介や教育制度などの就職を考える際に気になる項目をトップページからすぐにチェックできる

・吹き出しや使用している文章のフォントがかわいい

・「集まれ~」というような話口調で記載されていることから、堅い感じがなく、優しい感じが良かった

視点③ 内容

・内容量が多くなさすぎず、読みやすい程よい量だった

・同じ仕事をするなら、かっこいいユニフォームを着て仕事をしたい!千葉中央メディカル病院のユニフォームのポイントがおしゃれで魅力があると感じた

国家公務員共済組合連合会 横浜栄共済病院 看護部
6c4_f3_ie043y90pwvlxtv_q2ebdve06.jpg

横浜栄共済病院 看護部のホームページを見る>>
選定理由

視点① 第一印象

・トップページに病院と人物の写真が大きく表示されており、病院と看護師の療法の雰囲気が伝わりやすい

・笑顔の写真が良い

視点② 機能性

・トップページのキービジュアルからすぐに看護部の紹介ページにつながるリンクがあり、内容をしっかりと見てもらえそう

・働く職場のページで、記載している内容にトピックスがあり読み進めやすい内容となっている

視点③ 内容

・看護部紹介のページにフォトギャラリーがあり、様々な場面から実際に勤務している看護師の様子が伝わりやすい

・新人研修について詳しく書かれており、想像がしやすい

医療法人財団 あんしん会 四谷メディカルキューブ 看護部
d48f9_txa9r6xc5cyvfx8-j3nx0s31vq.jpg

四谷メディカルキューブ 看護部 ホームページを見る>>
選定理由

視点① 第一印象

・「今ここに私がいる意味」というキャッチコピーに惹かれた

・看護師が笑っている写真に優しさを感じた

・デザインも写真も個人的に好き

視点② 機能性

・トップページにそれぞれサブページにつながる文章と写真があり、内容がわかりやすい

・職場についてのページで、場所ごとのタブがあり見たい内容の写真がすぐに確認できる

視点③ 内容

・各部署の仕事も詳しく書かれており、働く想像ができた

・職場についての写真のページが切り替わるので、部署の全体的なイメージが持ちやすい

2.看護部ホームページのポイント・まとめ

今回、弊社の看護師スタッフが厳選した3つのサイトはいかがでしたでしょうか?

3サイトのホームページから改めて看護部ホームページ制作のポイントをまとめてみたいと思います。

最も大切なのは、「第一印象」
最初にホームページを見た際にどれだけ親しみを持つことができるかがホームページに記載している内容を見てもらえるきっかけづくりになります。

その上で大切なのが、「機能性」と「内容」
看護部ホームページではまずは第一印象を重視したいこととなりますが、その次に求職者や看護部について知りたいと思っている人ができるだけ早く必要な情報を見ることができる「機能性」、自分も一緒に看護部の一員として頑張りたいと思えるような充実した「内容」が重要ということがわかりました。

 

貴院の看護部ホームページも「第一印象」「機能性」「内容」の3つの視点から見てみると、改善したいポイントや修正点が出てきたのではないでしょうか?

看護部ホームページ制作を検討されている方、是非一度弊社にホームページの企画・制作・運用についてご相談ください。

 

3.ホームページのお問い合わせについて

リタワークス株式会社ではホームページの企画・制作・運用までを医療業界でこれまで人材派遣会社で貢献してきた社員、看護師、理学療法士など様々な経験のある医療業界のプロがしっかりとサポートします!

弊社の運用サポートのもと正確なウェブの知識を活用し、実践ができていた病院様では前年度以上の内定者数の獲得が既にできており、次年度の採用試験に向けた対策が進んでいます。

今のホームページをより良く見せるにはどうしたらいいかお悩みの方・ホームページ改修をお考えの方、是非一度弊社にお問い合わせください。

 
お問い合わせフォーム

最新のコラム

看護部採用サイト制作の効果は?看護師の採用強化はできるのか?

看護部採用サイト制作の効果は?看護師の採...

無料セミナー開催「看護職の業務環境改善と離職防止を考える」

無料セミナー開催「看護職の業務環境改善と...

今こそ知っておきたい!Google Analytics4

今こそ知っておきたい!Google An...

お役立ちシリーズ第3弾!制作時に使用するツールまとめ

お役立ちシリーズ第3弾!制作時に使用する...

お役立ちシリーズ第2弾!スクリーンショットと編集機能

お役立ちシリーズ第2弾!スクリーンショッ...

CONTACT

お問い合わせ

ミラホスをご検討、
さらに知りたいお客さまへ

お電話でのお問い合わせ

06-6443-5541

(平日9時〜18時)

  • 資料ダウンロード

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosに関する情報や制作実績などを纏めた無料資料をご紹介しています。

  • お問い合わせ

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosについてのご質問は、こちらから気軽にお問い合わせください。

  • ミラホスの病院向けメルマガ登録フォーム(seisaku/mail.html)

    メルマガ登録

    日々の運用やWebサイトに役立つ情報を月1回配信しています。メルマガ限定の配信もあります。