北医療生活協同組合 北病院 ホームページリニューアル
愛知県名古屋市に位置する北病院様は、52床を有し内科と小児科を中心に診療を行っています。
紹介状がなくても受診することができる地域に密着した病院です。
リニューアルへの思いや北病院様がホームページを通して伝えたいことを踏まえた制作時のこだわりをご紹介いたします。
リニューアルへの思い
知りたい情報がすぐに見つかるホームページに
リニューアル前の北病院様のホームページは、導線が整理されておらず、知りたい情報にすぐに辿り着けないという課題がありました。
そのため、トップページには受診機能を中心として北病院様の情報がスクロールするだけで伝わるようにしています。
- 受診のご案内
- 診療科目
- 北病院のいいところ
- ピックアップ
- 病児・病後児保育のご案内 / 北病院デイケア
- 当院からのお知らせ
- 採用情報
サブページの内容を簡潔に必要な情報や画像を掲載することで、どのような情報が載っているのかが分かりやすくなりました。
ホームページを通して伝えたいこと
地域のみなさんに「いつでも頼れる」安心感を与えたい
北病院様のホームページを訪れた全ての方に、「地域を愛し、愛される病院でありたい」という思いや親しみやすさを伝えたいというコンセプトをもとに制作しました。
北病院様が目指す「丈夫で長生きできる暮らしづくり、街づくり」を表現するため、デザインを工夫。
- 幅広い世代をターゲットとしているため、シンプルなレイアウトを採用
- ソフトブルーとグレーを基調とすることで清潔感や信頼感を表現
- アクセントにオレンジを使用することで、活力と暖かみを表現
病院の強みをもっと打ち出したい
以前のトップページは、受診に関することがメインで掲載され北病院様ならではの強みや魅力が分かりづらい状況でした。
地域に密着したかかりつけ医として、子どもから高齢者まで全ての世代の方が利用できる病院であるという魅力を具体的に知っていただけるように、新たに「北病院のいいところ」や「ピックアップ」のページを作成しました。
こちらでは、北病院様の強みである”地域にとって需要の高い機能”を紹介しています。
子どもから高齢者までの診療だけではなく、北病院様ならではの病児保育や北病院デイケアを行っていることが大きく打ち出せていませんでした。
ビジュアルとともにトップページにも導線を設置することで、分かりやすく目にとまるようにしています。