東京都リハビリテーション病院 ホームページリニューアル
東京都墨田区に位置する東京都リハビリテーション病院は、病床数165床(回復期リハビリテーション病棟131床、一般病棟34床)を備え、高度な専門リハビリテーション医療の提供、教育研修・研究活動の推進、地域リハビリテーション医療の充実を基本方針とし、地域の皆様の健康を支えています。
医師、看護師、理学療法士、作業療法士など、多様な専門家が連携し、患者一人ひとりの状態に合わせたリハビリテーションを提供しています。高齢化社会を見据え、地域包括ケアシステムの一員として、患者が安心して生活できるよう、心温まる医療と福祉・介護サービスを提供することで、地域社会に貢献しています。
今回のリニューアルでは、病院ホームページに加えて、区東部地域リハビリテーション支援センターと採用のホームページもリニューアルしました。
リハビリテーション部・看護部・医療福祉連携室など各科にヒアリングをし、病院全体の思いが詰まった、ホームぺージリニューアルの目的・ゴール・こだわりをご紹介します。
リニューアルの目的・ゴール
-
知りたい情報がすぐに探せるように導線の整理をしたい
-
病院について知ってほしい(情報発信をしたい)
-
外来受診者数と採用希望者の増加
リニューアルのこだわり
【病院ホームぺージ】
◎デザイン
清潔感のある透き通った印象の青を基調に、多数の写真を使用することで、全体的に優しく、回復期の病院に合う、安心感のあるデザインに。
キービジュアル*¹には「入院待機状況」「診療実績」のボタンがあることで、閲覧者が知りたい情報がすぐに確認できるように工夫。
キービジュアル*¹:サイトを開いた際に表示される、メインのイメージ画像のこと
.png)
リハビリテーションのイメージがわくように、実際の装置やマシン、リハビリの様子など写真を多数起用。
訪問リハビリテーションがどういった流れで進むのかを図で表す工夫をしました。
-1.png)
◎診療実績
グラフや表を用いて視覚的にわかりやすく整理することで、実績をより明確に理解できるように作成。

◎安心して過ごせる環境をアピール
「入院生活について」のぺージでは一日の流れが時計や写真を用いてわかりやすく記載。
また、入院中の食事・入浴・洗濯・薬などの生活についてや、具体例が載った医療相談ぺージ、退院後のサポートについてなど詳しく記載することで、患者さんご家族に安心して過ごせる環境をアピールしています。

◎知りたい情報がすぐに見つけ出せる
ぺージ内コンテンツを設置するだけでなく、診療科紹介のぺージでは、ページ下部に、関連ぺージのリンクや、診療科のぺージ終わりには受診についてなど、閲覧者が次に見たいであろう情報をリンク付けることで、知りたい情報がすぐに見つけやすい導線整理を工夫。


【区東部地域リハビリテーション支援センターホームぺージ】
◎デザイン
病院ホームぺージと同じく、清潔感のある透き通った青が基調になっているが、フォントが温かみを感じる丸みから支援センターでは、スタイリッシュにかっこいいイメージへ変わっている。
.png)
【採用サイト】
◎教育プログラム
年間の教育プログラムが明確に記載してあり、キャリアラダーについては猫のキャラクターを組み入れて、わかりやすく説明。





