琉球大学病院ホームページリニューアル
琉球大学病院は沖縄県宜野湾市に位置する、沖縄県内唯一の特定機能病院です。
2025年1月から外来診療が移転、医学部・研究科は4月に開学を予定し、沖縄の医療の中核を担っています。最先端の医療設備と専門性の高い医師らによる質の高い医療を提供するとともに、地域医療の向上にも力を入れており、国際連携も積極的に推進しています。
患者一人ひとりの健康を大切にし、安全で快適な医療環境を提供することで、沖縄の医療の未来を創出することを目指しています。
新築移転を機に、ホームページを全面的にリニューアル。患者さん、地域の医療機関、求職者、そして海外からの患者さんまで、あらゆる方がわかりやすく、必要な情報にスムーズにアクセスできるホームぺージを目指しました。
病院ホームページリニューアルの、目的・ゴール・こだわりをご紹介します。
リニューアルの目的・ゴール
患者さん・医療機関・求職者それぞれの視点に合わせ、リニューアルの目的・ゴールを設定しました。
- 患者さん向けに、情報が理解しやすく、診療や入院の様子が想像できるページ
- 医療機関向けに、患者紹介がスムーズにできるように、導線整理されたぺージ
- 求職者向けに、職場の雰囲気やキャリア形成を想像しやすいぺージ
リニューアルでのこだわり
リニューアルの目的・ゴールに沿って様々なこだわりがありますが、今回は制作チームが特にこだわった2点をご紹介します。
◎トップページ
【デザイン】
琉球カラーを採用。琉球ブルーと琉球イエローを用いて、沖縄らしさと病院のアイデンティティを明確に表現。
新病院のイメージが伝わる写真を多く使用することで、新しい琉球大学病院の雰囲気がよくわかるように。
【導線】
「初めて受診される方」「診療科・部門をお探しの方」「入院・お見舞いされる方へ」をタブで切替え表示。
閲覧者の目的に合わせた導線を設置することで、ホームぺージ内の移動がスムーズに。

【本日の診療受付状況】
沖縄県は台風が多く、休診になる場合もあることから、診療の有無をすぐに確認できるようキービジュアル下に設置。
台風などの自然災害発生時、診療の有無や受付時間をリアルタイムで確認できます。
また、必要に応じて災害用ページに遷移し、より詳細な情報を提供。

【アクセスされるページと予約変更】
よくアクセスされるページ(外来担当表、休診情報など)をスクロールすると、パソコンでは右下に追従し、閲覧者が最も見やすい場所に設置。
スマートフォンでは画面下部に固定表示することで、いつでも簡単にアクセスできるように。
また、予約変更機能は画面右に固定表示し、クリックするとポップアップウィンドウで予約変更の手続きを行えるようにすることで、患者さんの利便性向上を目指しました。

◎個別ページ
【フォントの強弱】
「受診される方へ」「入院される方へ」「診療科紹介」などの個別ページでは、重要な情報を大きく表示し、視覚的に分かりやすく表示。

【交通アクセスとフロアマップ】
交通アクセスやフロアマップは画像を用いて、来院前に施設の状況を具体的に把握していただけるよう工夫。
交通アクセスの車でお越しの方へは、交差点や目印となる建物などを写真付きで分かりやすく案内することで、迷わずに来院できるように。
フロアマップは、外来、診察室、処置/検査室など、カテゴリごとに色分けし、視覚的に分かりやすくしました。
【お車でお越しの方へ】
【フロアマップ】
【琉大で働く魅力・沖縄の魅力】
琉球大学病院で働く魅力と沖縄の魅力をそれぞれPoint1~4に分けて紹介。
チーム医療の推進、キャリアアップの支援、出産・育児支援など、働く人のキャリアサポートが充実。
具体的な取り組みを紹介することで、求人者が働くイメージがしやすくなります。





