市立東大阪医療センター 動画制作×ホームページリニューアル
市立東大阪医療センターは520床を有する地域医療支援病院として、中河内エリアにおいて中核的な役割を担っています。特に、高度ながん医療や二次救急、そして小児救急に強みを持っています。
ロボット支援手術やTAVIなどの先進医療に加え、末梢血管外来や認知症ケアといった専門性の高い医療も展開しています。
また、周産期センターを備え、ハイリスク妊産婦にも対応する地域周産期母子医療センターとしての役割も担っており、地域に根ざした高度で誠実な医療の提供を目指しています。
今回のリニューアルでは、患者さんや地域の医療機関の皆さんが、スマートフォンやパソコンなど、あらゆる環境から必要な情報へ素早くアクセスできるよう改善しました。
トップページのメインエリアには動画を配置。動画制作は、企画・撮影・編集まで全て担当し、ドローンなども活用。サイト訪問者の目を惹きつけ、病院の雰囲気をより効果的に伝えます。
地域医療支援病院・高度急性期医療病院としての強みを明確に伝えるため、専門的な情報や地域連携に関する情報を充実。患者さんはもちろん、地域の医療機関の皆さんにとっても、より使いやすく、信頼できる情報発信を目指しました。
リニューアルの目的・ゴール
- スマートフォンでもパソコンでも必要な情報にたどり着きやすい
- 地域医療支援病院・高度急性期医療病院などに力をいれていることが伝わるホームページ
リニューアルでのこだわり
リニューアルの目的・ゴールに沿って様々な取り組みがありますが、今回は制作チームが特にこだわった3点をご紹介します。
◎トップページ
【キービジュアルの動画】
動画によるキービジュアルは、動きを通して病院の雰囲気をリアルに伝え、ホームページを訪れた方の興味を引きつけます。
患者さんには安心して受診できる様子を、求職者には働くイメージを具体的に伝えるよう工夫。
魅力的な動画はホームページの滞在時間を延ばし、検索エンジン対策にも繋がることが期待できます。
【コンテンツ整理】
トップページ上で大きく打ち出すコンテンツは「ピックアップ」「センターの特長」「センターの取り組み」の3つの主要なカテゴリに分類して整理。
「ピックアップ」では、診療科などに限らず、市立東大阪医療センターが特に力を入れているセンターなどを紹介。
「特長」では、医療における強みとして特に訴求したい4つのポイントを選び、わかりやすく提示。
「取り組み」では、拠点病院や地域連携病院としての役割など、社会的な取り組みを掲載するための新しいカテゴリとして掲載。
このようにコンテンツを整理し、見せ方を工夫することで、病院の魅力がより効果的に伝わりやすくなります。
◎デザイン
今回のホームページリニューアルでは、「高度医療施設」というブランドイメージを大切にしつつ、「あたたかさ」と「スタイリッシュさ」が調和したデザインを目指しました。
全体の色調はリニューアル前と同じ青を基調としながらも、グラデーションで変化をつけ、シンプルで見やすく分かりやすさを重視。
高度な医療技術を訴求するため、スタイリッシュなデザインの中に動画を効果的に配置し、笑顔の写真を多めに起用することで、親しみやすさとあたたかさを表現を追加。
◎更新しやすい機能
フォーム
- フォームは病院の担当者さんが自ら編集しやすいよう調整。
- 「イベント・研修申し込みフォーム」と「お問い合わせフォーム」の2種類のフォームのテンプレートを作成。
- 記事入力欄に基本情報(タイトル、日時、場所)を設定し、これを入力するとフォームが自動的に埋め込まれる仕様に。
- 指定した掲載期間が過ぎると、フォームが自動的に非表示になる設定を追加し、フォームを運用しやすく工夫しました。
入札・契約情報
- 一覧ページと詳細ページをテンプレート化し、HTMLを直接編集しなくても内容を更新できるように調整。
- 更新履歴として、一覧に「追記」「修正」などが表示されるようにカスタマイズを実施し、より更新・運用しやすい管理画面へ。
最新のお知らせ
-
セミナー参加者の声|紹介会社に頼らない!看護師採用を成功させる3つのステップ
-
京都地域医療学際研究所 地域支援サービス ホームページ制作
-
柏市立柏病院 ホームページリニューアル
-
6月26日開催|紹介会社に頼らない!看護師採用を成功させる3つのステップ
-
セミナー参加者の声|病院が見落としがちなホームページの競合分析における3つのポイ...
-
【開催報告】リタワークス塚本・岩下が「看護師対策の現在地」セミナーに登壇しました
-
【6/24無料セミナー開催】「生き残りをかけた病院経営~人材確保が鍵を握る~」
-
神奈川県立がんセンターロボット手術センター ランディングページリニューアル
-
5月29日開催|病院が見落としがちなホームページの競合分析における3つのポイント...
-
セミナー参加者の声|求職者が注目する福利厚生を活かす!病院ホームページ戦略