千葉中央メディカルセンター
インタビューに回答いただいた方
看護部長 青木さん
千葉中央メディカルセンター 看護部長。
フローレンスナイチンゲールの精神を受け継ぎ、千葉中央メディカルセンター看護部の明るい雰囲気を牽引する、看護のスペシャリスト。
医療企画推進室 兼 IT課 常盤さん
千葉中央メディカルセンター 医療企画推進室 兼 IT課に所属。
リニューアル前からホームページの更新を担当しており、現在もホームページの更新や院内の調整を担当。
千葉中央メディカルセンターIT課の一員として日々院内を駆け回る。
インタビューを実施したメンバー
カスタマーリレーションチーム 伊藤
ミラホス カスタマーリレーションチームに所属。
営業サポートや、写真撮影に同行し、医療従事者の視点から病院の魅力を引き出す。
お問い合わせ窓口やミラホスのお知らせ記事を担当。
好きな食べ物はエビ。どこに行っても必ずエビ料理を注文する。
カスタマーリレーションチーム 門馬
看護師の臨床経験を基にリタワークスへ入社。
医療業界を「現場」ではなく、別の角度から良くしたいと思い、WEB業界へ。日々お客様から寄せられる更新対応やアナリティクスの解析・分析を中心に対応。
週末は、サイクリング・美味しいごはん屋さん探しをしている。
インタビュー内容について
- ホームページリニューアル前の課題
- ミラホスを選んだ決め手
- 制作中に感じたミラホスの魅力・良さについて
- 制作中に大変だったこと
- ミラホスCMSの操作性、実際に操作した感想
- 看護部ホームページリニューアル後の成果
- 現在のホームページについて、院内からの反響
- サポートチームの印象
- ミラホスCMSや弊社に期待していること
・・・など、 千葉中央メディカルセンターの看護部長 青木さん・IT課の常盤さんにお話を伺いました。
ホームページリニューアル前の課題
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門馬
病院と看護部のホームページをリニューアルする前の課題や、「こんなホームページにしたい」というようなお話は、院内でありましたか?
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IT課 常盤さん
リニューアル前のホームページは、デザインが古くスマートフォンにも対応していませんでした。また、更新の際にhtmlファイルを直接書き換える必要があったため、専門的な知識とスキルを持つ限られた担当者しか対応できませんでした。そのため、タイムリーな情報発信が難しい状況でしたね。
そこで、まず第一に「院内の誰でもホームページを更新できる」ことをホームページリニューアルの大きな目標としていました。 -
門馬
リニューアル前のホームページは、1つの記事を更新するのにどれくらいの時間がかかっていましたか?
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IT課 常盤さん
簡単な修正であれば数分で完了していましたが、修正箇所が多い場合は数時間かかる場合も多くありました。さらに、htmlファイルを修正した後、本番公開するまで正確に修正が反映されているか分かりませんでした。
反映されたページの確認と修正を行いながら更新をするので、多くの時間がかかっていたと思います。
ミラホスを選んだ決め手
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門馬
多くの課題がある中でのホームページリニューアル、ミラホスを選んだ決め手を教えてください。
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IT課 常盤さん
病院・看護部のホームページをリニューアルするにあたり、複数社のプレゼンを受けました。
その中でミラホスを選んだ大きな理由は、次の2点です。
①リニューアルによって課題を解決するイメージにミラホスが1番近いと感じた
②ミラホスCMSの操作性がよい
実際にホームページのリニューアル後は、これまで数時間かかっていた修正対応が30分ほどに短縮されました。
リニューアル前よりも負担が少なく、項目の追加、内容の修正、ページの追加も対応できています。
制作中に感じたミラホスの魅力・良さについて
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IT課 常盤さん
実は、制作の途中で追加したい内容などが多数出てきたんです。制作前には不要と考えていた内容も、制作が進むにつれてアイデアが出てくるものですね。
当院からの要望を取り入れながらデザインも調整していただいたので、制作をする方たちのスキルの高さを感じました。 -
IT課 常盤さん
以前の看護部ホームページは、情報は多く掲載していたもののデザインが古く、視認性や可読性が高くなかったと記憶しています。看護師さんが応募する候補から外れてしまう、と危機感を覚える状況でした。
リニューアル後ですが、特に看護部ホームページは、親しみやすく明るい印象に仕上がって良かったと感じています。
担当となっていた方にもっと親しみのあるサイトとなるように様々な提案をいただきました。
そのおかげで、これまでのデザインとは大きく印象が変わったと思っています。
私自身も、みんなが笑顔で病院の明るい雰囲気のホームページに生まれ変わって嬉しく思っています。 -
伊藤
現在の看護部ホームページは、お写真が多く掲載されていて、親しみやすい雰囲気の可愛らしいデザインに仕上がっていますね。しっかり継続して更新いただいているので、貴院の魅力や特徴が伝わってくるホームページになっていると私も感じています。
制作中に大変だったこと
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門馬
ホームページのリニューアルは大変だと思います。
特に印象に残っている出来事や、大変だったと感じていることはありますか? -
IT課 常盤さん
リニューアルする際に、院内の各部署から様々な要望が挙がります。
ホームページはターゲットを絞って制作する必要があると思いますので、「院内から集まる発信したい情報」と、「閲覧する人が求める情報」を検討し調整するのが大変でしたね。
また、掲載する情報量が多すぎると本当に必要な情報が埋もれてしまう可能性があります。いかにシンプルに魅せるか、という面で苦労しました。病院全体がホームページのリニューアルに協力的でしたが、意見が割れてしまったときには、院長が中心となって院内に周知してくれたことでスムーズに院内調整が進みました。
ミラホスCMSの操作性、実際に操作した感想
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IT課 常盤さん
操作性は良いですね。リニューアル前は、全ての修正を私が対応していましたが、現在は休診・代診情報の更新を医局秘書が担当しています。まだ少しではありますが、ホームページの更新業務を分担できました。
修正内容を、公開前にプレビュー表示できるのも良いですね。修正イメージをきちんと反映できているか確認してから公開できるので、修正作業がスムーズに行えます。 -
門馬
ミラホスCMSでは、医師管理ができる点が特徴のひとつですが、こちらもご活用いただいていますか?
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IT課 常盤さん
ドラッグ&ドロップで簡単に医師の並び順を変更・更新ができるので、便利だと感じています。
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伊藤
ホームページに触れたことがない方にも、視覚的に分かりやすく、簡単に更新できるところがミラホスCMSのポイントですので、そう言っていただけると嬉しいです。
看護部ホームページリニューアル後の成果
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看護部長 青木さん
看護部ホームページへのアクセス数は増えていますよ。
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看護部長 青木さん
具体的な応募者数の推移は不明ですが、応募者の中には「ホームページを見て応募しました」という声が増えていますね。特に新卒の看護師は、ホームページを見て魅力を感じての応募がほとんどです。
SEO対策が成功しているようで、応募者が検索すると当院のホームページが出てくるそうです。近隣の看護学生からは、当院のホームページを見て「教育体制が整っていると感じた」「明るい雰囲気がいい」「理念に共感した」など、当院の看護部に魅力を感じていただけているようで嬉しく感じています。中途の看護師も、人材紹介会社経由で当院のホームページを見て、応募を決めているようです。
まだ目標とするホームページ経由での応募者数には至っていませんが、看護部ホームページのリニューアルによる増加は実感しています。
現在のホームページについて、院内からの反響
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IT課 常盤さん
病院ホームページは、特性上硬い雰囲気のページが多いですよね。
看護部ホームページは純粋なリクルートサイトなので当院の魅力が伝わるように、遊び心を加えています。
私の知人からも、看護部ホームページが面白いねと感想をもらったりしますよ。
部署紹介TOPICSの2階第1病棟・内視鏡センターのページでは、医師が応援している球団の自前のスクラブを着ている写真を載せたりしています。笑 -
看護部長 青木さん
営業担当の岩下さんには、多くの提案をしていただきました。当院への訪問時に、客観的な視点から当院の魅力を引き出してくれました。看護部の特徴を岩下さんに伝えると、デザインや写真に関する具体的なアドバイスをいただき、岩下さんが当院を知ろうとしてくださっているのが伝わってきて、とても嬉しかったです。
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看護部長 青木さん
私を含め、院内のスタッフは「普通のこと」と感じている部分も、客観的な視点で見ると「魅力」になるのだな、と気づきがありました。
当院の社食や福利厚生も写真で紹介していますので、ぜひ見ていただきたいですね。
私がガッツポーズしている写真も、看護部のホームページに掲載されているんですよ! -
IT課 常盤さん
看護部長がガッツポーズしている写真を載せている看護部ホームページは、他にないですよね。笑
これはかなりインパクトがあると思います。 -
看護部長 青木さん
撮影に来てくださったカメラマンさんも、とっても良かったです。医師を含め、みんなを笑顔にして撮影してくれました。
岩下さんは、企画のひとつであるインタビューにも協力してくれました。
スタッフの良いところを引き出すような、素晴らしいインタビューをしてくれたんです。
インタビューの続編を企画したいと考えており、ぜひまたお手伝いいただきたいです。
サポートチームの印象
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IT課 常盤さん
現在、年間のホームページ更新はタスクシフトしたもの以外で300件ほどあります。
そのうち99%は私が更新し、1%をサポートチームへ依頼しています。
サポートチームへ依頼する修正は、院内で更新すると工数がかかるような重い作業ですが、概ね翌日には対応が完了しているので、スピード感を持って対応していただいています。 -
IT課 常盤さん
サポートチームへ依頼する際には、ミラホスが推奨している「monji」を使用して修正イメージを提出しています。
齟齬なくイメージ通りの対応をしていただいているので、満足しています。
写真の調整を依頼することもありますが、私の意図を汲み取って対応していただいているので、対応力が高い印象です。 -
門馬
「こんなイメージにしたい」などご相談ベースでも依頼可能ですので、ぜひ今後もサポートチームをご活用ください。
看護部のお知らせ更新で迷っている、困っている、などのご相談も可能です。
ミラホスCMSや弊社に期待していること
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伊藤
今後、ミラホスCMSや弊社に「CMSにこんな機能を実装してほしい」「こんな提案をしてほしい」と期待することを教えてください。
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IT課 常盤さん
まずCMSは、画像をアップロードした際に表示範囲を選択できるような機能が追加されると良いなと思っています。
医師管理で画像をアップロードする際に、元の画像と実際に表示される範囲が異なるので、微調整に時間がかかります。
また、エディタで編集した際に、htmlのコードが崩れるのが気になりますね。コードを直接修正することも多いので、崩れていると確認しづらくなります。
これは改善されると助かります。 -
IT課 常盤さん
次に、リタワークスに期待する提案は、アクセス解析を元に、どんな更新をした方が良いか提案していただけると嬉しいですね。
例えば、看護部ホームページでどんな更新をしたらよりアクセス数が増えるのか、今の流行りなんかも教えていただけると良いですね。例えば、看護部ブログやSNS発信をしている病院もありますが、実際に求職者や看護学生から見られているのか、労力に見合う結果が得られるか、情報や提案をしていただきたいです。 -
門馬
看護部ブログや新着情報をしっかり更新していただくと、SEOの順位が上がりやすいです。検索順位が上がると、看護師さんに見ていただくきっかけを作ることができます。また、最新の情報が更新されていると、「千葉中央メディカルセンターの看護部は熱心だな」と感じていただけると思います。
新たに看護部ブログを開設する場合は負担にもなるかと思いますので、まずはすでに実施されている取り組みを正しく情報発信していただけると良いと思います。 -
看護部長 青木さん
看護学生や看護師にホームページを閲覧してもらうための企画案や、最新の情報、以前と比べて変化していることなどの提案や情報提供をしていただけると嬉しいです。
病院・看護部の広報、ホームページ担当者の方へひとこと
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IT課 常盤さん
「住宅は3回建てて初めて満足のいく家ができる」と言いますが、ホームページも似ている部分があると思っています。
今回のホームページリニューアルを経て、もっと良くできると思う部分もあります。リタワークスは多くの実績があり、独自の視点からサポートいただけるので理想のホームページにより近づくのではないでしょうか。
ホームページでお悩みの担当者さんは、1度相談してみてはいかがでしょうか?
インタビュー中の様子
千葉中央メディカルセンターの紹介
千葉中央メディカルセンターは、千葉市若葉区に位置する地域医療の中核病院です。急性期医療から回復期リハビリテーションに至るまで、地域のニーズに応じた医療を総合的に展開しており、千葉市の地域を支える病院です。
笑顔溢れる雰囲気が伝わってくる、千葉中央メディカルセンター 看護部の魅力が詰まった看護部ホームページもぜひご覧ください。
ホームページ内に使用している写真やデザインで、千葉中央メディカルセンター様の雰囲気が良く伝わる「遊び心」も、探してみてくださいね。