背景画像
キービジュアル画像 キービジュアル画像

NEWS

見やすい病院ホームページ制作に役立つお知らせ・コラム情報をお届けしています。是非ご覧ください。

集患・採用強化に取り組んでいる病院や
これから取り組みを始める医療機関の皆様へ

まずはお気軽にダウンロードしてください

ダウンロードアイコン資料ダウンロード

資料ダウンロード

ダウンロードアイコン
コラム

お役立ちシリーズ第2弾!スクリーンショットと編集機能


今回はお役立ちツール第2弾となる、スクリーンショットと編集機能についてご紹介します。

PCのスクリーンショット機能が強化され、キャプチャした画像をすぐに編集できるようになりました。ホームページ制作を依頼していて、変更を依頼する際に便利かつ時短にもなるのでぜひ試してみてください。


①該当箇所をスクリーンショット

まず、該当の画面をPC上でスクリーンショットします。
(Windowsの場合):[Windowsロゴ] キー + [Shift]キー + [S]キー 
(Macの場合):[Shift]キー+[command]キー+[4]キー
を押し、スクリーンショットしたい画面のマウスで範囲選択すると画面がグレーになります。



②画像を編集する

(Windowsの場合)

Windowsペイントのアプリを使用すると以下のような画面が簡単に作成できます。
①スクリーンショットをした画像の貼り付け
②文字の入力
③枠線の追加

追加した修正指示が入力できれば、あとは保存するだけです。
「ファイル」→「名前を付けて保存」」→「ファイル名」→「保存」
の流れで画像データが保存できます。


(Macの場合)

スクリーンショットした画像を選択すると、画面右上に鉛筆マークが出てきます。
クリックすると、編集画面に切り替わります。画面上部に編集ツールバーが表示されるので
編集を行います。最後に完了ボタンをクリックします。



③編集後、画像を送信する

このように画面に修正箇所の依頼ができました。
この画面と、添付画像を直接依頼主に送れば、完了です。


修正依頼をもっと簡単に

いかがでしたか?
スクリーンショットした画像をExcelやwordなどに貼り付けなくても
簡単な修正の依頼であれば、スクリーンショット画像に直接内容を記載できそうですね。
その他にもホームページ制作時に役立つ情報をこちらのコラムにて発信しているので参考にしてみてください!



ホームページ制作のお問い合わせについて
リタワークス株式会社ではホームページの企画・制作・運用までを行っています。医療業界でこれまで人材派遣会社で貢献してきた社員、看護師、理学療法士など様々な経験のある医療業界のプロがメンバーに入りしっかりとサポートしています!

2021年2月より「Webider」から「mirahos」へとブランドリニューアルを行いました。
新しくなったロゴ・料金プラン・サービス内容から、より病院・看護部・看護学校などの皆様のお困りごとを解決するサイト制作に貢献していきます。

・今のホームページをより良く見せるにはどうしたらいいかお悩みの方
・ホームページ改修をお考えの方
・ホームページ制作についてまずは相談したいという方
まずは一度お問い合わせフォームよりご相談ください。無料相談・お見積りをさせていただきます。

 
お問い合わせフォーム

豊富な制作実績豊富な制作実績

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ
    年末年始休業のお知らせ

    年末年始休業のお知らせ

  • お知らせ
    11月~12月にハイブリッドセミナーを対面・オンライン上で同時開催します。詳細は決まり次第、ご案内します。

    11月~12月にハイブリッドセミナーを対面・オンライン上...

背景画像 背景画像

CONTACT

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

(平日9時~18時)

  • メールアイコン

    お問い合わせ・見積依頼

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosについてのご質問は、こちらから気軽にお問い合わせください。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • メルマガアイコン

    メルマガ登録

    日々の運用やWebサイトに役立つ情報を月1回配信しています。メルマガ限定の配信もあります。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • ダウンロードアイコン

    資料ダウンロード

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosに関する情報や制作実績などを纏めた無料資料をご紹介しています。

    矢印アイコン矢印アイコン
medigle medigle
アイコン
矢印アイコン

地域医療連携システム

medigle(メディグル)

¥0から取り組む病院の地域連携強化
地域医療連携専用のクラウドサービス
紹介患者獲得/逆紹介促進を支援