columnコラム

看護部採用サイト制作の効果は?看護師の採用強化はできるのか?

看護師の採用強化はできるのか?

Iターン・Uターン希望者の増加。地方病院はチャンス!

『病院経営に、ミラホス』という事業理念を掲げる私たちは、病院経営の課題になっている人材不足の解消及び人材紹介会社への費用負担軽減を目的に採用サイト制作にもチカラを注いでいます。

中でも看護師採用強化のため看護部採用サイトを構築し、ホームページから求職者が直接応募する件数が増加した成功事例が増えており、一般社団法人看護師の採用と定着を考える会主催のオンライン講座『看護師確保を紹介業者に頼らずに済む病院を目指して~実践&WEB活用の成功事例を公開~』も盛況でした。

コロナ禍を経て、「働くこと」「暮らすこと」への価値観の変化やライフスタイルを変えたい!家族のことを考えて、などの動機からIターンやUターンでの転職を検討している看護職の方も増えている状況は、地方の病院にとっては、チャンスです。

地方自治体のホームページに目を向けると移住者に対する補助金や優遇制度も以前より充実しています。看護職などの医療従事者のみに優遇される制度も多く見られます。

このような背景をふまえ看護部採用サイト内で今、移住したら得られる優遇制度やこの地域で働く、生活する情報、実際に移住した先輩方の本音などを交えて求職者にメッセージを伝えることで得られる効果も変わります。

地方に限らず、求職者が採用情報で求めているのは、採用条件の他、職場の雰囲気や働いている方々がどのような人がいるのか?どのような環境なのか?教育体制は?キャリアアップの道筋は?などが挙げられます。このようなニーズに対しては、実際に働いている方々の座談会コンテンツや先輩看護師の声がテッパンです。リアルな本音からこの病院で働くというイメージを少しでももってもらうことができないと、その先の応募には繋がりません。

私たちが制作を担当した看護部採用サイトの実績を一部紹介させていただきます。

是非、どのようなサイトを制作しているのかをご確認いただければと思います。

姫路赤十字病院看護部_採用サイト制作実績

「思いやりの心をもった看護 ・ 介護の実践」を理念に掲げる「姫路赤十字病院看護部」様の採用サイト制作実績です。

看護部採用サイト制作の目的は、病院説明会・インターンシップ・ふれあい看護・研修プログラムの申込みです。

是非、充実しているスタッフストーリーをご覧ください。

HP:姫路赤十字病院看護部採用サイト

姫路赤十字病院看護部採用サイト

京都桂病院様看護部_採用サイト制作実績

「治療をうけてよかった」そう思ってもらえる病院を目指している京都桂病院様の看護部採用サイト制作実績です。

看護部採用サイト制作の目的は、資料請求、病院見学・インターンシップの申込、採用の応募です。

看護部で働く先輩看護師のご紹介ページを見ると桂病院看護部を選ばれている理由は教育体制が大きく係わっていることを実感します。

HP:京都桂病院看護部採用サイト

京都桂病院看護部採用サイト

練馬光が丘病院様看護部_採用サイト制作実績

「豊かな感性と思いやりの心で満足していただける看護を提供します」を看護部の理念に掲げる練馬光が丘病院様の看護部採用サイト制作実績です。

看護部採用サイト制作の目的は、資料請求、病院見学・病院説明会・インターンシップの応募です。

TOPページに込めたコピー「やりがいを見つける自分に出会える」を少しでも感じてもらえるよう職場紹介や先輩メッセージ、教育体制などのコンテンツを作成。

HP:練馬光が丘病院_看護部採用サイト

練馬光が丘病院_看護部採用サイト

ミラホスCMSでお知らせやブログを通じて活動内容を配信!

看護部採用サイト制作に際し、私たちが独自開発した更新システム「ミラホスCMS」を全ページに導入することでお知らせやブログ以外にも作成したページの修正や追加を簡単に行うことができます。

お知らせやブログを通じて活動内容を積極的に発信していくことでホームページに記載されている情報の信ぴょう性が増し、安心感や期待感の醸成に繋がります。採用活動は、続いていくので過去の情報も大事な資産となります。看護部採用サイト制作が人材不足の解消及び人材紹介会社への費用負担減に貢献できるよう今後も積極的に採用サイト制作を提案していきます。

※余談ですが、この投稿に際し、看護師の人材紹介会社が行っている転職サービスのWebサイトで今、どのような訴求を強化しているかを調べました。残業無し・夜勤なし・土日は休み・高収入などなど。まだ、IターンやUターン転職を大きく特集したりしていないんだなと。そして、その後、リターゲティング広告で看護師転職の広告に追われ続けています。この転職支援サービス会社が年間で使用している広告費は莫大です!その広告費は、病院が支払っている紹介料があってこそ成り立っている。私たちは、この状況を少しでも変えていけるようにサービスをもっと昇華させていかなければと強く思いました。

最新のコラム

無料セミナー開催「看護職の業務環境改善と離職防止を考える」

無料セミナー開催「看護職の業務環境改善と...

今こそ知っておきたい!Google Analytics4

今こそ知っておきたい!Google An...

お役立ちシリーズ第3弾!制作時に使用するツールまとめ

お役立ちシリーズ第3弾!制作時に使用する...

お役立ちシリーズ第2弾!スクリーンショットと編集機能

お役立ちシリーズ第2弾!スクリーンショッ...

採用活動を看護部ホームページで徹底強化!看護師スタッフが選ぶ看護部ホームページ3選

採用活動を看護部ホームページで徹底強化!...

CONTACT

お問い合わせ

ミラホスをご検討、
さらに知りたいお客さまへ

お電話でのお問い合わせ

06-6443-5541

(平日9時〜18時)

  • 資料ダウンロード

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosに関する情報や制作実績などを纏めた無料資料をご紹介しています。

  • お問い合わせ

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosについてのご質問は、こちらから気軽にお問い合わせください。

  • ミラホスの病院向けメルマガ登録フォーム(seisaku/mail.html)

    メルマガ登録

    日々の運用やWebサイトに役立つ情報を月1回配信しています。メルマガ限定の配信もあります。