背景画像
キービジュアル画像 キービジュアル画像

NEWS

見やすい病院ホームページ制作に役立つお知らせ・コラム情報をお届けしています。是非ご覧ください。

集患・採用強化に取り組んでいる病院や
これから取り組みを始める医療機関の皆様へ

まずはお気軽にダウンロードしてください

ダウンロードアイコン資料ダウンロード

資料ダウンロード

ダウンロードアイコン
コラム

病院でLINEを活用!?公式アカウント運用例3選

こんにちは。リタワークス病院事業部の河村です。

このコラムを見てくださっている方で、LINEを使ったことのない方はいらっしゃらないのではないでしょうか?
LINEは国内で8800万人以上、人口の70%が使っている(2021年3月末時点)SNSで、TwitterやFacebookと比較しても老若男女に使われています。

一方で、公式LINEを登録したものの、通知が多くて友達を解除してしまったというご経験もあるのではないでしょうか?

公式LINEを使うときは患者さん、地域の医療関係者の方、医療系の学生さんなど誰が見てほしい内容なのかしっかりと決めてから運用を始めると活用しやすくなります!

今回は、その中でも「患者さん」向けに情報発信をしていらっしゃる病院の公式アカウントを3つご紹介いたします。


今回ご紹介させていただく公式LINEは、全国の病院様を対象に弊社で独自調査を実施した上で選定しております。弊社にて作成した内容ではありません。

LINEの活用例は色々あります
1休診・代診情報を配信
2病院コラム・健康情報の発信
3自動的に質問に回答(チャットボットの機能)

 

休診・代診情報を配信!

病院から患者さんに必ず伝えたい情報でもあるのが、休診・代診情報です。
普段からよく通院されている方に、友達登録していただくことで、患者さんも「休診日に間違って来てしまった」ということが防げて便利です。

ホームページにも休診・代診情報を掲載されているところも多いと思いますが、LINEでも同じ内容を送ると良いでしょう。

例えば「小豆島中央病院」では、休診や代診のある日は朝の決まった時間にLINEを送っています。
朝に送られることによって、その日に間違えてということが防げるでしょう。

~こちらの公式LINEの出典元の病院について~

小豆島中央病院

761-4301 香川県小豆郡小豆島町池田2060番地1

病院ホームページはコチラ

病院コラム・健康情報を配信

病院のホームページでコラムや動画を更新したのに、なかなか見てもらえないことは多いのではないでしょうか?
LINEで普段からホームページで更新した健康情報や医師からの動画を伝えることで、ホームページの最新情報を常に見ていただくことができます。

例えば、「聖隷浜松病院」では、月に2~3回ホームページのWEBマガジンの更新や、ビデオメッセージなどをLINEを通して配信しています。
WEBマガジンの更新の際は、簡単な文章で内容を紹介することによって、ホームページへのリンクをクリックしたくなります。
また、動画も、25秒など短い時間で時間や通信制限を気にせずに流せるなど内容も工夫をされています。

~こちらの公式LINEの出典元の病院について~

社会福祉法人 聖隷福祉事業団 総合病院 聖隷浜松病院

430-8558 静岡県浜松市中区住吉二丁目12番12号

病院ホームページはコチラ

自動で質問に回答をする(チャットボット機能)

公式LINEならではの機能に、決まった単語に返信をするというものがあります。
例えば、「予約」というワードに、自動的に予約フォームを返信したり、「診療時間」というワードに詳しい診療時間を返信する設定をできます。

例えば「済生会熊本病院予防医療センター」では、「予約」と入力すると予約の電話番号を返信してくれたり、「日帰りドック」と入力すると、日帰りドックのメニューを紹介してくれたりします。

このように、返信するワードの工夫次第では、患者さんの簡単な質問に答えることができるでしょう。

~こちらの公式LINEの出典元の病院について~

社会福祉法人 恩賜財団 済生会熊本病院 予防医療センター

〒861-4193 熊本県熊本市南区近見5丁目3番1号

ホームページはコチラ

LINEの活用を始めてみませんか?

今回は、LINEを活用して積極的に情報発信を行なっている病院を3つ紹介いたしました。

3つの病院とも、LINEだけでなくホームページやSNSを活用されて積極的に病院の情報を発信しています!
今回はLINEを紹介させていただきましたが、ホームページやSNSを活用して、より多くの患者さまとの接点を作るのに活かしてみてはいかがでしょうか?



リタワークス株式会社の提供する「mirahos」ではホームページ、動画などを活用してきたいと考えている病院広報担当者の方に無料で広報の取り組み強化のご相談を承っております。

是非一度弊社にお問い合わせください。

 
お問い合わせフォーム

豊富な制作実績豊富な制作実績

  • お知らせ
    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ
    年末年始休業のお知らせ

    年末年始休業のお知らせ

背景画像 背景画像

CONTACT

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

(平日9時~18時)

  • メールアイコン

    お問い合わせ・見積依頼

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosについてのご質問は、こちらから気軽にお問い合わせください。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • メルマガアイコン

    メルマガ登録

    日々の運用やWebサイトに役立つ情報を月1回配信しています。メルマガ限定の配信もあります。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • ダウンロードアイコン

    資料ダウンロード

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosに関する情報や制作実績などを纏めた無料資料をご紹介しています。

    矢印アイコン矢印アイコン
medigle medigle
アイコン
矢印アイコン

地域医療連携システム

medigle(メディグル)

¥0から取り組む病院の地域連携強化
地域医療連携専用のクラウドサービス
紹介患者獲得/逆紹介促進を支援