背景画像
キービジュアル画像 キービジュアル画像

NEWS

見やすい病院ホームページ制作に役立つお知らせ・コラム情報をお届けしています。是非ご覧ください。

集患・採用強化に取り組んでいる病院や
これから取り組みを始める医療機関の皆様へ

まずはお気軽にダウンロードしてください

ダウンロードアイコン資料ダウンロード

資料ダウンロード

ダウンロードアイコン
コラム

採用活動を看護部ホームページで徹底強化!
看護師スタッフが選ぶ看護部ホームページ3選

みなさんこんにちは!
今回から病院チームに配属になりました看護師の上野です。

北京オリンピックが開催中ですね!テレビを見るのが楽しみな毎日です。
まだまだ寒い冬が続きますが
皆さんは風邪などひいていませんか?
今年度も残すところあとわずかとなりました。


オミクロン株の感染拡大が懸念されている昨今ですが、新型コロナウイルスの影響による看護職のさらなる不足から、日本看護協会は潜在看護師への復職を継続して呼びかけています。
病院の採用、広報に関わる方々にとっては、看護師をはじめ医療スタッフ確保のために尽力されている方も多いのではないでしょうか。

看護師が就職、転職を考える際の病院選びで重要なことはなんでしょうか?
もちろん給料や福利厚生、教育制度、自宅からのアクセスなどなど、大事なことはたくさんあります!
その情報を調べるためにほとんどの方がまずその施設のウェブサイトから調べ始めるのではないでしょうか。

リタワークスではこれまでに延べ350法人、450を超えるウェブサイト制作を手掛けています。
今回は、2021年に制作した弊社の制作実績の中から看護師として勤務経験のある2名のスタッフで看護部サイトを3件ピックアップしました!
某大学病院で働いていた私の感覚と経験から、弊社が手掛けたウェブサイトの中から厳選した看護部サイトを紹介いたします!
自施設のウェブサイトから採用につなげたい、休職中の看護師の目に留まるような内容がどんなものか知りたい、という方必見です!!


1.採用活動を看護部ホームページで徹底強化!看護師スタッフが選ぶ看護部ホームページ3選

横浜労災病院 看護部

横浜労災病院 看護部のホームページを見る>>

選定理由

●トップページに女性看護師と男性看護師がいるのが良い!男性看護師として働きたいと思う人も安心できそうな雰囲気がある。

●看護師の年齢構成や男女比、有給取得率、月あたりの平均超過勤務などが数字とわかりやすいグラフで見ることができる。労働環境がイメージしやすい。


●インターンシップ、病院説明会などの直近スケジュールがすぐに見ることができる。スクロールすると写真が動くため、視覚的、直感的な情報収集がしやすい。

●福利厚生ページが福利厚生の内容だけではない!看護師宿舎の安らぎの理由や横浜の住みやすさ、周辺商業施設の情報も載せており、立地を存分にアピールした内容になっている。見ていて楽しい気持ちになる!


京都桂病院 看護部

京都桂病院 看護部のホームページを見る>>

選定理由

●ひらがなのキャッチコピーがとても温かい印象。ウェブサイト全体のデザインが京都を意識した和が基調となっており、雰囲気が良い。

●福利厚生、教育制度が見やすい!福利厚生では看護師宿舎の部屋の中の写真があって実生活のイメージができる。また教育制度は新人研修と2年目以降の研修、キャリア支援から認定看護師までの流れが分かりやすく記載されており、キャリア形成を考えやすい。


●ページごとの情報量が適度で、文章量も読みやすい。写真もほとんど全ページで多数あり、視覚的に見やすい。


公立甲賀病院 看護部

公立甲賀病院 看護部 ホームページを見る>>

選定理由

●様々な年齢の方が生き生きと働いている様子がトップページ全体に映っている!中途での採用を考えている方にとってはプラスなイメージで、病院全体の雰囲気を感じやすい。

●病棟紹介で各病棟の一覧が写真で見られるのが良い!ナースステーションや病棟をバックに写っているので、そこで働く自分がよりイメージしやすい。


●「数字でみる看護部」では病床数や看護体制だけでなく、年間当たりの休業取得者数や短時間勤務制度取得者数、育児終業の平均取得月数などなど、、気になるけど知りにくい内容がパッとわかりやすい!


2.看護部ホームページのポイント・まとめ

弊社の看護師スタッフが厳選した3つのサイトはいかがでしたでしょうか?
この3つのホームページからわかる、「印象アップ・採用につながる」内容の3点のポイントをご紹介します。

①ウェブサイト全体の印象

ウェブサイト全体が明るく温かみのある雰囲気で写真が多用されており、働いている人たちの顔が見えるような作りとなっている。

②そこで働くイメージが持てるか

福利厚生、職場環境などの情報がわかりやすいだけでなく、教育制度の内容やキャリアアップの流れが具体的に記載されていたり、看護師宿舎の中の様子や近隣の商業施設の情報を載せていたり、そこに居場所を持つ自分がイメージしやすいような内容となっている。

③客観的な数字

「数字でみる看護部」のように、病床数や看護体制のほかに離職率や平均残業時間、看護師の平均年齢などが客観的な値でみれるのも大事なポイント!



いかがでしたか?今回のコラムが、看護部サイト制作で少しでも参考になる内容があればうれしいです。
病院の設備や環境は変化しなくとも、ウェブサイトによって、病院自体の雰囲気・印象は大きく変わります。
また、弊社が担当しているサイトは、目的に合わせたサイト構成から運用方法まで、制作担当の皆さまと作りあげていきます。
看護師採用サイトでは、特に就職・転職活動中の看護師の方や看護学生の方に対し、必要な情報が見やすく正確に見られるコンテンツ作成も求められます。
ウェブサイトの運用方法やリニューアルサイトの制作を検討されている方など、他の看護部の採用活動について知りたい!というご担当者の方は、是非お気軽にご相談ください。

 


3.ホームページのお問い合わせについて

リタワークス株式会社ではホームページの企画・制作・運用までを医療業界でこれまで看護師の採用支援に特化して経験を積んできた社員、看護師、理学療法士など様々な経験のある医療業界のプロがしっかりとサポートします!

弊社の運用サポートのもと正確なウェブの知識を活用し、毎月のアクセスデータの分析をもとに採用試験・入学試験対策を実施できていた看護部/看護学校では、前年比以上の実績を上げています。
また、新型コロナウイルス関連のオンラインでの説明会実施などの戦略立ても行っています。実践ができていた病院様では前年度以上の内定者数の獲得が既にできており、次年度の採用試験に向けた対策が進んでいます。

今のホームページをより良く見せるにはどうしたらいいかお悩みの方・ホームページ改修をお考えの方、是非一度弊社にお問い合わせください。

 
お問い合わせフォーム

豊富な制作実績豊富な制作実績

  • お知らせ
    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ
    年末年始休業のお知らせ

    年末年始休業のお知らせ

背景画像 背景画像

CONTACT

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

(平日9時~18時)

  • メールアイコン

    お問い合わせ・見積依頼

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosについてのご質問は、こちらから気軽にお問い合わせください。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • メルマガアイコン

    メルマガ登録

    日々の運用やWebサイトに役立つ情報を月1回配信しています。メルマガ限定の配信もあります。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • ダウンロードアイコン

    資料ダウンロード

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosに関する情報や制作実績などを纏めた無料資料をご紹介しています。

    矢印アイコン矢印アイコン
medigle medigle
アイコン
矢印アイコン

地域医療連携システム

medigle(メディグル)

¥0から取り組む病院の地域連携強化
地域医療連携専用のクラウドサービス
紹介患者獲得/逆紹介促進を支援