プロが教える!医師・看護師の直接応募を増やす方法 基本編 サイトリンク活用法(前編)
こんにちは。病院事業部WEBディレクターの山本です。
皆さんは、「採用サイトに先輩の声や教育体制などのページを作り、工夫したが求職者からの応募が増えない」といったお悩みはありませんか?
様々な方法でエントリーが少ないという悩みを解決できる方法があります。
今回は、数ある方法の中から「サイトリンク」を活用した。プロが教える!医師・看護師の直接応募を増やす方法についてご紹介したいと思います。
■サイトリンクとは
「サイトリンク」とは、Google検索でブランドの名前やサービスの名前を入力した際に上位(検索結果一覧の上に表示されているサイト)の下に表示される領域のことです。
このサイトリンクは、基本的に「サイト内の作成されているコンテンツページ」が表示されます。
パソコンの場合
スマホの場合
上記、赤枠の部分がサイトリンクになります。
このサイトリンクとは検索ユーザが正しい情報や知りたい情報を正確に伝えるための新しい施策としてGoogleが表示させています。
このサイトリンクが表示されることで、他のサイトよりも非常に目立たせることができるの自然とアクセスを増やすことが出来ます。
■サイトリンクの仕組み
どのような方法でこのサイトリンクは表示されているのでしょうか。
サイトリンクは、Googleのアルゴリズムが役に立つと判断したリンクをサイトリンクとして検索結果に表示させています。
つまり、運営側で表示したいページを選べるというわけではない上、検索されたキーワードに関連性がない、または役に立たない内容と判断された場合は表示されないということになります。
将来的にはサイト運営者が自分で特定のページをサイトリンクに表示させることができる方法も考えているとのことですが、
現状は、Googleのアルゴリズムによって自動的に決定・表示されています。
■サイトリンクを表示させるメリット
検索結果の専有面積が増えるから目立つ
一般的な検索結果では表示されない場所にまで検索結果が表示されるので、
とても目立ちます。
サイトリンクのように大きく目立つためには、通常であれば広告などの費用をかける必要性がありますが、サイトリンクの場合は、費用をかけずに広告よりも大きく目立たせることが可能です。
目立つことにより、自然にアクセス数を増加させることができます。
ユーザの知りたい情報・ページにアクセスしやすい
いち早く検索結果画面から自分の知りたい情報・ページにたどり着くことができるため、アクセスのショートカットになります。
いちいちホームページに入って、知りたいページを探してといった行動が必要なくなるため、アクセスが容易できるようになります。
■まとめ
ここまで見て頂き、ありがとうございます。
今回は、採用応募やお問い合わせを増加させるためのサイトリンク活用方法(前編)として
「サイトリンク」が、とても重要なものというのはわかっていただけたでしょうか。
この「サイトリンク」を表示できるようにしたり・改善することでアクセス数が少しでも増えそうな気がしませんか?
では、次回の後編では、自分のホームページに設定されているサイトリンクの確認方法や改善方法について紹介します。
それでは、次回の続編で!