2024年上半期 ホームページ制作実績と制作チームの声をご紹介!
ミラホスでは、病院の要望に沿ったホームページを制作する為に、現状のホームページの課題や制作の目的を把握した上でサイトコンセプトを作成します。
ホームページ制作の担当者だけでなく、院長などのキーパーソンへのヒアリングを実施することで病院の特徴や強みを深く理解し、伝えたいメッセージを設計・デザインで表現していきます。
私たちが病院と、サイトをご覧になる閲覧者の視点に立って新たな強みや隠れた魅力を引き出すことも大事な役割と考えています。
打ち合わせを重ね、制作の骨子に基づきサイトマップ作成・サイト設計・コンテンツの洗い出し・デザインレギュレーション作成・レイアウト作成など担当ディレクターを中心にがスケジュールに沿って進行し、リニューアルの目的を実現するホームページを制作しています。
今回は、2024年上半期の病院ホームページ制作実績を2つ紹介します。
目次
①北医療生活協働組合 北病院
病院概要
名古屋市北区に位置する、医療生活協同組合が運営している病床数52床の病院です。
「ほっとできる、納得できる医療」
「丈夫で長生きできる暮らしづくり、街づくり」
をテーマに各種医療サービスを提供しています。
外来受診、入院等の基本機能に加え、健診やデイケア・レスパイト入院など、地域の需要にこたえるための病院機能を有している病院になります。
- 患者獲得(ネットを見る世代)
- 求職者に病院の雰囲気が伝わる
- 知りたいことが一目見てわからない
- 動線が長い
~地域住民がいつでも頼れる病院~
「地域を愛し、愛される病院でありたい」という思い、親しみやすい風土を表現
制作チームの声
ディレクターコメント
「地域を愛し、愛される病院でありたい」を表現すべく院内での接遇風景をふんだんに使用、病院の親しみやすい雰囲気をサイト全体で表現すべく制作を進めました。
撮影時も全職員様とても協力的に撮影に参加いただき、様々なイメージカットを撮影しましたが、病院自体の風土が写真で表現することができました。
公開後に病院内でホームページをご覧いただき、職員の方々から「サイト全体見やすくなった」、「笑顔の写真がたくさんあって(サイト全体が)明るくなった!」等、感謝のお声をいただきました。
【設計】
設計の部分では、北病院ならではの病児保育、デイケア等の機能をビジュアルとともにわかりやすく視認できるようにトップ等で動線設置し、各機能が漏れなく患者様に伝わるような設計を意識致しました。
デザイナーコメント
コンセプト
幅広い世代をターゲットとしているため、シンプルなレイアウトを採用しています。親しみや温かみを感じていただけるように接遇風景を含めたスタッフや患者が和やかに交流している写真を使用しています。また清潔感や明瞭さも重視し、信頼と安心の雰囲気を演出しています。
カラー
ソフトブルーとグレーを基調とすることで清潔感や信頼感を表現しながら、モダンで落ち着いた印象を持たせています。 アクセントでオレンジを使用することで、デザインに暖かみと活力・エネルギーを与えて「丈夫で長生きできる暮らしづくり、街づくり」を表現しています。
エンジニアコメント
コーディング
タブレットやスマホに切り替わる直前の幅でも崩れないように細かくチェックしました。
デザインのないタブレット時も少しずつ調整しており、見やすいように余白は大きめに取ったり画像が大きくなり過ぎないように微調整をしたりしました。
CMS組み込み
ブロック、レイアウト、ページなどの命名がわかりやすく作りました。
診療科詳細ページはタブが一つになる場合、タブが自動に削除できるJavaScript(ジャバスクリプト)を追加しました。
②神戸協同病院 看護部
病院概要
神戸協同病院 看護部は、地域住民の方がよく利用される商店街の近くに位置し、地域住民の方にとっても親しみのある病院です。
こちらの看護部では、急性期から緩和ケア、在宅まで患者さんの人生に寄り添う看護を目指し、日々地域医療に貢献されています。
多職種間での仲の良さも、非常に魅力的です。
- 既卒(中途含む)看護師の直接採用の増加
- 看護部からの情報発信(ブログなど)を積極的に活用したい。
- 各コンテンツなどの情報を分かりやすく伝えたい。
心温まる看護の未来を共に築く
~ひとりひとりに寄り添った支援体制のもと、地域のための医療に貢献する~
制作チームの声
ディレクターコメント
こだわりや大切にしていたこと。
・既卒看護師向け情報の充実
└ 復職支援セミナー、現役スタッフの声を取り入れました。
・温かい職場環境の表現
└スタッフ写真の多用し、看護部の理念を伝えるページにしました。
・ユニークな要素の追加
└近隣の猫を癒しのシンボルとして掲載しました。
・制作チームの想い
└病院との良好なコミュニケーションを大切に、信頼関係を築き上げてきました。
デザイナーコメント
コンセプト
アットホームでスタッフ間の距離が近く、親しみが感じられるデザイン。
病院駐車場や訪問看護でよく出会う猫をイメージャラクターとして活用し、コンテンツのポイントで使用することで興味を惹きつけました。
カラー
柔らかい明るい緑⾊を使⽤することで温かみのある優しい印象にしました。
アクセントで黄色を使用して、元気で楽しい雰囲気もプラスしました。
エンジニアコメント
ネコのアイコンにアニメーションを実装しました。4パターンのアニメーションそれぞれに3つのバリエーションを作成し、計12パターンあります。
アイコンにクラス名を付けるだけで簡単に変更できるため、他のサイトでも活用できます。コンテンツが見やすい動きのあるサイトに仕上がり、個人的にも印象に残っています。
まとめ
いかがだったでしょうか?
北病院では、病院の写真が多く、かつデザインはシンプルにまとまっていました。
「ほっとできる、納得できる医療」「丈夫で長生きできる暮らしづくり、街づくり」の病院テーマにあった、親しみのあるWebサイトになっていましたね。
実際に職員の方から「見やすくなった」「笑顔の写真が入り、サイト全体が明るくなった」というお言葉が大変嬉しく思います!
神戸協同病院 看護部では、なんと、看板猫ちゃんがいるんですね!
Webサイトにも足跡があったり、猫ちゃんがいたるところにいて、とても癒されました。
全体の色使いも緑と黄色の優しい色で、元気で温かみのあるWebサイトだと思いました。
病院専門ホームページ制作サービス ミラホスについて
ミラホスは、病院専門のホームページ制作を強みに多くの制作実績を有しています。
看護部採用サイトや医局のホームページ・診療科ランディングページなど制作のことなら、是非、一度ご相談ください。