病院のホームページ担当者が知っておくべき3つのこと
「ホームページの担当者になったが、初めてなのでよくわからない」「ホームページに関する知識がなくて不安」こんなお悩みや疑問をお持ちではありませんか?
ホームページは、貴院の魅力や情報を発信するための重要なツールです。しかし、ホームページの制作や運用には技術的な知識や法的な配慮が必要となります。
そこで今回は、病院のホームページ担当者が知っておくべき3つの重要なポイントについてお伝えします。
目次
これらの知識を身につけることで、安心して効果的にホームページ運用を行うことが可能になります。
1. 画像やイラスト使用時の注意点
2024年8月、大津市の広報誌で京都市の企業が作成したイラストを無断で使用していたため、示談交渉し約29万円の賠償金を支払うという事例がありました¹。
あらゆる組織・個人が注意すべき、画像やイラスト使用時のリスクがあることを再認識する機会となりました。
ホームページに必要不可欠な画像やイラストを使用する上で注意すべきポイントを知っておきましょう。
注意点
①著作権の確認
使用する画像の著作権を必ず確認し、許可を得るか、適切なライセンスを購入する

参考: Adobe stock
②利用規約の遵守
フリー素材サイトを利用する場合も、利用規約をよく読み、条件を守る

参考:photo AC
③クレジット表記
必要に応じて、画像の出典やクレジットを適切に記載する

④自社撮影の推奨
可能な限り、自社で撮影した画像を使用する
2. SEO対策の重要性
SEOとは何か
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことです。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示されるようにする施策のことを指します。
SEO対策することでのメリット・デメリット
メリット
- 検索結果の上位表示により、ホームページへのアクセス数が増加
- 広告費用をかけずに継続的な集客が可能
- 認知度向上につながる
デメリット
- 効果が表れるまでに時間がかかる
- 検索エンジンのアルゴリズム変更に影響を受ける
- 適切な対策を行わないと逆効果になる可能性がある
ローカルSEOの重要性
病院の強みや強化している疾患とエリアで検索した際の順位をチェックしてますか?
医療機関では、地域名+診療科名(例:「○○市 赤ちゃんの頭のかたち外来、△△市 脊椎・脊髄外科」)や具体的な症状や治療法に関するキーワード(例:○○市 手足のしびれ、△△市 漢方)などの地域に根ざしたキーワードを活用することで、近隣の患者が検索エンジンで医療機関を見つけやすくなります。地域性を反映したコンテンツや情報を提供することが重要です。
SEO対策の詳細については、こちらのコラムもご参照ください。
3. 医療系コラム作成で大切なこと
医療系コラムの質と信頼性は非常に重要な要素になってきます。医療情報を提供するホームページとして、正確性と専門性が求められるため、医師の監修は必要不可欠です。コラム戦略でのポイントをまとめました。
- 信頼性の向上・専門性の担保
各分野の専門家(医師)による監修により、コンテンツの充実性が大幅に向上するだけでなくコンテンツの専門性が保証されます。
現在、検索エンジン(特にGoogle)では、「経験」「専門性」「権威性」「信頼性」の4つの専門性(EEAT)が重視されています。医師の監修によって、コンテンツの信頼性と専門性が補償され、EEATの評価が向上し高い評価を得られ検索順位に好影響をもたらすと考えられます。 - 監修医師明記
各コラムに監修医師の名前、専門分野、資格を記載することで、透明性と信頼性がより高まります。 - 最新の医療情報を反映する
定期的に内容の見直しや更新を行い、最新の医療情報や研究結果を反映させることが重要です。
・正確性の確保:最新の治療法やガイドラインを反映させることで、患者に正確な情報を提供できます。
・信頼性の維持:医療提供者の専門知識と献身を示し、患者が最新の医療オプションを理解する手助けとなります。
・法のリスクの軽減:最新基準に基づく情報の提供により、医療広告ガイドライン抵触を回避できます。
・SEO パフォーマンスの向上:定期的な更新は検索順位やユーザーの取り組みを改善します。
このように、定期的な更新は医療提供者の専門性と信頼性を示すことができます。 - 読者視点のコンテンツ
専門用語を使用する際には必ず平易な言葉で説明を加えることや患者さんの疑問に答える形式の内容にすることで、読者に分かりやすく興味を持ってもらいやすいコラムを作成することができます。
まとめ
いかがでしたか?
ホームページを制作・更新する上で、画像の扱い方、SEO対策、医療系コラム作成についての知識は欠かせません。
ホームページの世界は奥が深いですが、基本的なポイントを押さえるだけでも大きな一歩を踏み出せます。
皆さんの病院の魅力を、安全かつ効果的にたくさんの人に伝えていきましょう。
そうすることで、より多くの患者さんに自院の強みを知ってもらえるチャンスが広がります。
このコラムが少しでもホームページ担当者の皆様のお役に立てたら幸いです。
関連コラム
ホームページ担当者の皆様にとって、さらに役立つ情報を過去のコラムにてご紹介しております!



