背景画像
キービジュアル画像 キービジュアル画像

NEWS

見やすい病院ホームページ制作に役立つお知らせ・コラム情報をお届けしています。是非ご覧ください。

集患・採用強化に取り組んでいる病院や
これから取り組みを始める医療機関の皆様へ

まずはお気軽にダウンロードしてください

ダウンロードアイコン資料ダウンロード

資料ダウンロード

ダウンロードアイコン
コラム

病院ホームページ制作におけるキーワード選定

広告規制の厳しい医療業界においては、インターネットを活用した広報活動が非常に重要になります。今回はSEOの観点から病院ホームページをPRするために知っておくべき、“キーワード選定”についてご紹介したいと思います。

そもそもSEOとは?

SEO(エス・イー・オー)という言葉自体は、皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか? SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。要はGoogleやYahooで検索した場合に、より多く検索結果画面にホームページが露出されるために行う対策のことを意味します。

病院ホームページは広告に含まれる?

皆さんもご存じの通り、我が国における、医療に関する広告は、患者さんの利用者保護の観点から医療法やその他の規定で制限されています。

但し、広告とは見なされないものがあります。

学術論文、学術発表等はもちろんですが、情報提供や広報としての扱われるインターネット上の病院ホームページは広告に含まれないとされています。

「医療広告ガイドライン」の更新

 

※バナー広告等とリンクする病院等のホームページについては広告として取り扱われる。

ホームページを活用すればもっと多くの方に自院を知ってもらえる!!

インターネットが普及した現在では、病院ホームページ上での情報提供が非常に重要になっていますが、それ以上にホームページを活用することができれば、検索エンジン(googleやyahooなど)を介して、自院をPRすることが可能になります。

これを活用しない手はないと思います。

ただし、しっかりと成果を出すためには、患者さんがどのような言葉(キーワード)で病院を探しているのかを知る必要があります。

効果が出るキーワード選定とは

一例をあげて説明します。

以下は、「ある地域」と「整形外科」を組み合わせたキーワードで、検索されているキーワードと、各キーワードが月にどれぐらい検索されているのかを調査した結果です。

※調査方法が気になる方は、お気軽に当社へお問い合わせください。

 

上記表で色を付けている「地域名 整形外科」と「整形外科 地域名」は、言葉としてほぼ同じ意味を表しますが、キーワードと捉えた場合「地域名 整形外科」の方が「整形外科 地域名」よりも検索されている回数が多いことがわかります。

このように1つの診療科をとっても、どのように表現するかによって、成果が変わってきます。病院ホームページを制作する際には、この点でも目を向けて制作できる会社とお付き合いされることをお勧めします。

 

現在自院のホームページにどのようなキーワードが設定されているか?

自院で成果が出るキーワードがどのようなものがあるのか?

 

などを院内で話し合ってみれば、更なるホームページの活用方法が見えてくるかも知れません。是非取り組んでみてください。

 

貴院に設定されているキーワードやオススメキーワードを知りたい方には、無料で調査も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

豊富な制作実績豊富な制作実績

  • お知らせ
    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ
    年末年始休業のお知らせ

    年末年始休業のお知らせ

背景画像 背景画像

CONTACT

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

(平日9時~18時)

  • メールアイコン

    お問い合わせ・見積依頼

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosについてのご質問は、こちらから気軽にお問い合わせください。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • メルマガアイコン

    メルマガ登録

    日々の運用やWebサイトに役立つ情報を月1回配信しています。メルマガ限定の配信もあります。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • ダウンロードアイコン

    資料ダウンロード

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosに関する情報や制作実績などを纏めた無料資料をご紹介しています。

    矢印アイコン矢印アイコン
medigle medigle
アイコン
矢印アイコン

地域医療連携システム

medigle(メディグル)

¥0から取り組む病院の地域連携強化
地域医療連携専用のクラウドサービス
紹介患者獲得/逆紹介促進を支援