背景画像
キービジュアル画像 キービジュアル画像

column

コラム

5分で分かる!見やすい病院ホームページの共通点とは

集患・採用強化に取り組んでいる病院や
これから取り組みを始める医療機関の皆様へ

まずはお気軽にダウンロードしてください

ダウンロードアイコン資料ダウンロード

資料ダウンロード

ダウンロードアイコン

見やすいホームページとは?

どのような企業・種類のホームページであっても、沢山の人に閲覧されるホームページにおいてデザインはもちろん重要ですが、「見やすさ・分かりやすさ」も大変重要なポイントです!
何より病院ホームページは幅広い年代の方が閲覧するので、情報を持たないユーザーがパッと見た時に見やすい・分かりやすいホームページであることが大切です。

ホームページは自院のものだから、自分たちが発信したい内容だけをどんどん出していくというスタンスでは、ユーザーは求めている・欲しい情報を得ることが出来ません。
ホームページは自分たちのものであって自分たちのものではない、ユーザーの為のホームページだという客観的判断を的確に行うことが必要となります。

そんな視点に立って、数ある病院ホームページの中から「見やすい・分かりやすい」病院ホームページをまとめてみました。是非ご参考ください!

医療法人 桜十字病院【熊本県】

医療法人 桜十字病院【熊本県】

綺麗な病院写真が目を引く桜十字病院。写真の使い方が上手く、それぞれの写真にストーリーを感じられます。
写真から柔らかい雰囲気が伝わってきて、桜十字病院へ行けば安心できるイメージをファーストビュー(画面をスクロールしないで見える範囲)で訴求出来ています。

また一つ一つのボタンはシンプルながらも、アイコンを使用して分かりやすい・見やすいものとなっており、マウスを合わせた際の挙動もご年配の方にも伝わりやすい形となっています。

【ポイント】写真を大きく使い、病院の雰囲気を上手く訴求できている!一つ一つのボタンが明解で押しやすい!

医療法人徳洲会 東京西徳洲会病院【東京都】

医療法人徳洲会 東京西徳洲会病院【東京都】

緑を基調とした優しい・ナチュラルなデザインはもちろん、ユーザーにとって情報取得がしやすいホームページとなっています。
病院ホームページを見に来たユーザーが何を知りたいかというニーズを上手く構成されている点は、正に「見やすい・分かりやすい」病院ホームページです。

ファーストビューで患者様とそのご家族が知りたいであろう、「診療時間」・「交通アクセス」・「お知らせ」などを構成し、ユーザーのストレスを軽減しています。
「見やすい・分かりやすい」はユーザーにとって「安心感・信頼感」としてダイレクトにささります。

【ポイント】ユーザーのニーズを上手く拾った情報設計!取得したい情報を見やすい位置に構成するのがポイント!

東北大学病院【宮城県】

東北大学病院【宮城県】

現在のホームページのトレンドであるグリッドデザインを用いた、とても見やすい構成となっている病院ホームページです。
特に写真の下に配置された4つのボタンが、医療機関のホームページに必要な要素が入っており、ユーザーにとって分かりやすい導線となっています。

「外来受診」・「入院・お見舞いの方へ」=患者様とそのご家族、「医療機関の方へ」=医療従事者向け、「当院で働きたい方へ」=求職者向け、
多くの病院ホームページに共通して必要な入り口が上記となります。これらへの導線が明確になっている病院ホームページは「見やすい・分かりやすい」状態かと思います。

【ポイント】ユーザーにとって必要な導線を理解する!ボタンサイズの大小でコンテンツのレベル感を分かりやすく訴求!

以上です。

どうでしたでしょうか?参考となる病院ホームページはありました?
ご紹介したホームページを参考に、自院のホームページが「見やすい・分かりやすい」ものになっているか振り返ってみてはいかがでしょうか。
ユーザーにとって「見やすい・分かりやすい」状態であることが、病院ホームページには他のホームページより求められます。

どのようにしたら病院ホームページを見やすくできるか?分かりやすい病院ホームページにできるか?お悩みのご担当者様はいつでもご相談ください!
  • コラム
    病院ホームページ制作時に役立つ素材サイトのまとめ

    病院ホームページ制作時に役立つ素材サイトのまとめ

  • お知らせ
    夏季休業のお知らせ

    夏季休業のお知らせ

  • お知らせ

    mirahosサイトをプレオープンしました。(8月中にグ...

  • コラム
    病院でLINEを活用!?公式アカウント運用例3選

    病院でLINEを活用!?公式アカウント運用例3選

  • コラム
    お役立ちシリーズ第3弾!制作時に使用するツールまとめ

    お役立ちシリーズ第3弾!制作時に使用するツールまとめ

背景画像 背景画像

CONTACT

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

(平日9時~18時)

  • メールアイコン

    お問い合わせ・見積依頼

    ミラホスについてのご質問は、こちらから気軽にお問い合わせください。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • ノートアイコン

    簡単見積り

    必要な項目を入力するだけ、概算費用を確認することができます。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • メルマガアイコン

    メルマガ登録

    日々の運用やWebサイトに役立つ情報を月1回配信しています。メルマガ限定情報の配信もあります。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • ダウンロードアイコン

    資料ダウンロード

    ミラホスに関する情報や制作実績などを纏めた無料資料をご紹介しています。

    矢印アイコン矢印アイコン
medigle medigle
アイコン
矢印アイコン

地域医療連携システム

medigle(メディグル)

¥0から取り組む大病院の地域連携強化
大病院の地域医療連携を強化し
紹介患者の増加を支援するサービス