背景画像
キービジュアル画像 キービジュアル画像

NEWS

見やすい病院ホームページ制作に役立つお知らせ・コラム情報をお届けしています。是非ご覧ください。

集患・採用強化に取り組んでいる病院や
これから取り組みを始める医療機関の皆様へ

まずはお気軽にダウンロードしてください

ダウンロードアイコン資料ダウンロード

資料ダウンロード

ダウンロードアイコン
コラム

医療従事者さま必見!医療のIT化の動向

医療従事者さま必見!医療のIT化の動向

近年、日本では高齢者が増加しており、2025年には国民の3分の165歳以上になると試算されています。また、高齢者の増加に伴い、年金、医療等の社会保障費はこの30年間20兆円近く増加しています。

高齢者社会における問題は社会保障費増加にとどまりません。医療・介護サービスの利用者増加が見込まれますが、社会保障費増加・人手不足により、充実した医療・介護サービスを受けられないという問題もあります。

しかし、そのような介護・医療業界の問題を、ITが解決してくれるかもしれません。

そのような注目の医療業界におけるITサービスをご紹介します。

 

電子カルテ

電子カルテとは、紙のカルテを電子的なシステムに置き換え、電子情報として一括してカルテを編集・管理し、データベースに記録する仕組み、またはその記録のことです。

この電子カルテがどのように効率化につながるのでしょうか?


①アクセス・共有がしやすい


 紙のカルテでは一つの場所でしか閲覧することができませんが、電子カルテで共有すれ ば、さまざまな部門・医療機関が閲覧することができます。そのため、必要なときに迅速にカルテにアクセスすることができます。

 また、紙のカルテと違って、探し出す手間もほとんどありません。

このように、

 ・すぐに必要なカルテにアクセスすることができる

 ・カルテを他部門・他機関と共有するために、手間を割く必要がない

  といったメリットがまず挙げられます。


②見やすい・早い・省スペース

 

 電子カルテはパソコンで入力するので、見やすい字体でカルテを閲覧することができます。

 また、画像データ・処方箋等も登録することができるので、必要な情報を即時に取 得することができます。診察~会計までのスピードも向上可能です。

 電子カルテはサーバー上に保管されるため、紙カルテのように保管場所を必要としません。

 

遠隔治療

 

遠隔治療(オンライン診療)とは、PC・スマートフォンを利用してビデオチャット機能を使い、インターネットを介して医師が診療を行うことです。医療の質の向上・患者の利便性の向上・地域の医療格差の是正のため重要と判断され、2018年年度医療報酬改定

において評価されることが決定されたことから、普及が期待されます。

遠隔治療には、4種類あります。


遠隔画像診断

X線写真やMRI画像など、放射線科で使用される画像を通信で伝送し、遠隔地の専門医

が診断を行います。


遠隔病理診断

体組織の画像や顕微鏡の映像を送受信するなどし、遠隔地の医師が、リアルタイムに行う遠隔診断を行います。


遠隔在宅医療

情報通信端末で測定した生体情報(体温・血圧・尿糖値等)やテレビ電話を通じ患者の映像・音声等を遠隔地の医師へネットワークを通じ送信します。遠隔地でも医療を受けられます。


④遠隔相談

画像を見ながら遠隔地の医師との症例検討を行うなど、医師等に指導を行います。また、在宅の患者とのコミュニケーションを図ります。


(参照元:厚生労働省 医療分野の情報化の推進について http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/johoka/index.html)

※遠隔治療の欄における画像を参照しました。

 




 

まとめ

この場で紹介したもののほかに、電子処方箋、おくすり手帳、地域医療情報 、医療ロボット等さまざまなものがあります。また、遠隔治療においても、さまざまなウェアラブル端末や、体内センサー等の出現等、さまざまな技術がどんどん開発されています。漸次コラムで取り上げますので、ぜひご覧ください。

また、ホームページを通じた集患・採用等でお悩みであれば、是非お問い合わせください。

 

豊富な制作実績豊富な制作実績

  • お知らせ
    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ
    年末年始休業のお知らせ

    年末年始休業のお知らせ

背景画像 背景画像

CONTACT

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

(平日9時~18時)

  • メールアイコン

    お問い合わせ・見積依頼

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosについてのご質問は、こちらから気軽にお問い合わせください。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • メルマガアイコン

    メルマガ登録

    日々の運用やWebサイトに役立つ情報を月1回配信しています。メルマガ限定の配信もあります。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • ダウンロードアイコン

    資料ダウンロード

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosに関する情報や制作実績などを纏めた無料資料をご紹介しています。

    矢印アイコン矢印アイコン
medigle medigle
アイコン
矢印アイコン

地域医療連携システム

medigle(メディグル)

¥0から取り組む病院の地域連携強化
地域医療連携専用のクラウドサービス
紹介患者獲得/逆紹介促進を支援