背景画像
キービジュアル画像 キービジュアル画像

NEWS

見やすい病院ホームページ制作に役立つお知らせ・コラム情報をお届けしています。是非ご覧ください。

集患・採用強化に取り組んでいる病院や
これから取り組みを始める医療機関の皆様へ

まずはお気軽にダウンロードしてください

ダウンロードアイコン資料ダウンロード

資料ダウンロード

ダウンロードアイコン
コラム

「Googleに求人検索機能登場!「Googleしごと検索」について【人事担当必見】

みなさんは「Google しごと検索」というサービスをご存知でしょうか?

「Google しごと検索」とは、Googleの検索結果に求人情報を表示させるサービスです。

条件を満たしていれば誰でも掲載ができるのでぜひこの記事を参考にコストを抑えた採用活動を実践してみてください。

目次

2019年1月23日にGoogleが日本で「Google しごと検索」というサービスをスタートしました。

Google 検索で採用や就職活動に関するキーワードを入力して検索すると、検索結果のに求人情報が掲載されるというものです。

求人情報一覧の検索結果に対して、勤務地、投稿日、雇用形態、などでさらに詳しく検索できます。また、気になった求人情報を保存することも可能です。

1、無料掲載できる

「Google しごと検索」では掲載に適したルールに沿ってホームページを作ることによって検索結果に求人情報が無料で掲載することができます。

  

「Google しごと検索」ではホームページや求人媒体に載っている求人情報をGoogle検索の結果に無料で表示させることができます。

 
2、広告枠がない

Google 検索には「広告枠」があり、広告を出していると検索結果の上位に広告が表示されます。

※緑色で「広告」とマークが付いているのが広告です。

 

しかし、「Google しごと検索」には広告枠がないので、広告費をかけなくても無料で検索結果の上位を狙うことができます。

 
3、求職者に情報が届きやすい

今までの求人の検索の仕方だと、検索結果をクリックし、ページの中に入らないと詳しい求人情報が見ることができませんでした。ですが、「Google しごと検索」であれば、勤務地、や雇用形態、投稿日などの求職者が欲しいと思っている情報を、ページの中に入らず、検索結果の画面で確認できるので、情報が届きやすいです。

 

1、求人情報ごとにページが必要

例えば、医師・看護師・事務と複数の求人を行っている場合、ひとつのページに求人情報をまとめているとGoogleの検索結果に情報を表示させることはできません。それぞれの求人ごとにページを分けてホームページを制作する必要があります。ですので、1ページに求人情報をまとめている場合は、制作コストがかかってしまいます。

 
2、ホームページがないと利用できない

「Google しごと検索」では、自社のホームページに「Google しごと検索」を設定をしないと掲載ができないため、基本的にホームページが必須です。求人情報を求人媒体のみ掲載しているという方は、新たにページを作成する必要があります。

 
3、「Google しごと検索」を設定には専門知識が必要

「Google しごと検索」を設定するには、設定に必要な情報をホームページに組み込む必要があり、専門知識を要します。

 
4、広告枠がない

メリットでも紹介しましたが広告枠がないということは、お金を払えば検索上位に表示されられるということでもないため、検索結果の上位に表示させるためにはそれなりの時間と労力をかける必要があります。

ここまで見ていただきありがとうございました。

 

今回は、「Google しごと検索」とは(前編)として概要とメリット・デメリットについてお伝えしました。

 

「Google しごと検索」についてお分かりいただけましたでしょうかか?

このサービスを利用することで、より求職者と求人者の距離が近くなりお互いがより良い関係になると思います!

 

次回の後編では、「Googleしごと検索」実装方法や検索に表示されやすいキーワードについてご紹介いたします。

 

それでは、後編で!

 

豊富な制作実績豊富な制作実績

  • お知らせ
    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

    新・サービス「ミラホス採用管理」を提供開始!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ
    年末年始休業のお知らせ

    年末年始休業のお知らせ

背景画像 背景画像

CONTACT

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

(平日9時~18時)

  • メールアイコン

    お問い合わせ・見積依頼

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosについてのご質問は、こちらから気軽にお問い合わせください。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • メルマガアイコン

    メルマガ登録

    日々の運用やWebサイトに役立つ情報を月1回配信しています。メルマガ限定の配信もあります。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • ダウンロードアイコン

    資料ダウンロード

    病院専門ホームページ制作サービスmirahosに関する情報や制作実績などを纏めた無料資料をご紹介しています。

    矢印アイコン矢印アイコン
medigle medigle
アイコン
矢印アイコン

地域医療連携システム

medigle(メディグル)

¥0から取り組む病院の地域連携強化
地域医療連携専用のクラウドサービス
紹介患者獲得/逆紹介促進を支援