背景画像
キービジュアル画像 キービジュアル画像

NEWS

見やすい病院ホームページ制作に役立つお知らせ・コラム情報をお届けしています。是非ご覧ください。

集患・採用強化に取り組んでいる病院や
これから取り組みを始める医療機関の皆様へ

まずはお気軽にダウンロードしてください

ダウンロードアイコン資料ダウンロード

資料ダウンロード

ダウンロードアイコン
コラム

お役立ちシリーズ第3弾!制作時に使用するツールまとめ

こんにちは、リタワークスの門馬です。

ホームページ制作の担当者様、ホームページの更新担当をしている皆さま、ホームページ制作の際の制作会社とのやりとり・修正依頼の方法など病院業務ではなかなか使用することのないツールを使用することになり頭を抱えていませんか?

今回は、お役立ちホームページ制作担当者なら知っておきたい!お役立ちシリーズ 第3弾としてホームページ制作の際に一番お客様と近い立場で関わっていますディレクターよりホームページ制作担当者なら知っておきたいツールを3つのお悩みごとにご紹介します。

ホームページ制作に時間が取れない、、、もっと魅力が伝わる・病院や看護部、ホームページ制作担当者の方の想いを伝えたい!という方必見です!!!

▸過去のお役立ちツールのコラムはこちら

・第1弾
お役立ちシリーズ第1弾!MONJIの使い方はこちら
MONJIの機能で簡単に修正指示の作成・まとめができます。

・第2弾
お役立ちシリーズ第2弾!スクリーンショットと編集機能はこちら
スクリーンショットを活用することで、修正箇所を簡単に伝えることができます。

1.画像データやイラストなどのデータを送りたい!

ギガファイル便
写真データが大量にある場合、zipファイルに圧縮しても容量が大きくなってしまい送付ができないということがあるかと思います。
そのような時には、ギガファイル便にファイルをアップロードするだけで、データダウンロードのURLを発行ができます。
このURLを共有するだけで、写真やデータの共有を行うことができます。
(ギガファイル便のサイトはコチラからご確認いただけます。)

Googleドライブで送ってもらう
Googleのドライブ内にアップするだけで簡単にデータの共有を行うことができます。
弊社での制作を行うお客様にはGoogleドライブのフォルダの共有権限の付与が可能ですので、まとめてホームページに使用したいお写真・PDF/word資料等ありましたら、GoogleドライブのURLをお伝えしますのでご連絡くださいませ。

2.ホームページ制作会社とのやりとりをスムーズにしたい!


メールでの連絡をスムーズに
ホームページ制作会社の多くは、メールで細かな連絡の調整やデータの修正などの対応などの連絡をします。
その際に注意してほしいところがメールのcc機能です
ホームページの制作に関しては、営業・ディレクターなど様々な職種が関わっており情報共有のために複数のメールアドレスが宛先として含まれていることがあります。 制作に関わる人への情報伝達が遅れると、ホームページの修正対応や公開までの期日が遅れてしまうことがあります。
メールの返信時には、全員に返信という項目から返信をお願いします。

違う場所にいても簡単データ編集!
最近よく使用されているGoogleのスプレッドシートというツールをご存じですか?
スプレッドシートでは基本的にエクセルと同じような機能を使えますが、大きく異なるのは「他の人との共有が手軽にでき、アクセスをすればいつでもどこでも更新ができる」ということです。
毎回エクセルを作成→保存→送信という手順で作業するのを回避したい、複数の方とデータを共有したいという方は是非ご使用ください。
(スプレッドシートについての詳細内容はコチラ

3.修正指示を出したい!

修正指示ツールMONJI、スクリーンショットを使用した記載方法、パワーポイントを記載するなど様々な方法があります。

MONJI
簡単に反映・文字の選択ができ、修正ができる
MONJIの使用方法については、「お役立ちシリーズ 第1弾!MONJIの使い方」をご覧ください。

スクリーンショット
ペンを使って囲んだり、画像データに直接書き込めたり時短でわかりやすく指示をまとめられます。

スクリーンショットを使用した修正指示の作成方法については、「お役立ちシリーズ第2弾!スクリーンショットと編集機能」をご覧ください。

パワーポイント
制作会社内で複雑な修正指示を出す際に使用します。
①修正内容(修正する文言や、指定のURLなど)
②修正対応範囲を示す
といった内容にて修正指示をまとめることで、メールで1つ1つ修正箇所を細かく文字にして記載したり、修正箇所の確認のやりとりを減らしたりできます。

修正指示の例:

まとめ

いかがでしたか?病院のホームページ制作担当の方も、日々の業務の中でホームページ制作を行うことはなかなか時間的にも負担となると思いますが、よりいいホームページを作るために、感じていること・修正したい点を伝える方法はたくさん知っておきたいですよね。
今回ご紹介したツールを使っていただくことで、ホームページの修正内容を効率良く伝えられるようになるかと思います。
弊社営業・ディレクターからも、病院スタッフのお声を集められるように日々のご連絡やお打ち合わせにて努めておりますが、ホームページ制作担当者の方や病院の皆様のお声をよりスムーズにお伝えできる手段としてご活用いただけると嬉しいです。

リタワークス株式会社は、これまで350病院の450法人(1都3県で150法人以上)以上のホームページを制作しております。初めてホームページ制作の担当となった方にも安心してお任せいただける実績とノウハウを提供しています。
まずは、ホームページ制作・運用に関することなどお気軽にご連絡ください。


ホームページ制作のお問い合わせについて

リタワークス株式会社ではホームページの企画・制作・運用までを医療業界でこれまで看護師の採用支援で貢献してきた社員、看護師、理学療法士など様々な経験のある医療業界のプロがしっかりとサポートします!

今のホームページをより良く見せるにはどうしたらいいかお悩みの方・ホームページ改修をお考えの方、病院専門ホームページ制作・運用サービスmirahosへ是非一度お問い合わせください。

 
お問い合わせフォーム

豊富な制作実績豊富な制作実績

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ

    病院ホームページの制作実績をUPしました!

  • お知らせ
    病院ホームページ制作ガイドライン「Hospital Design Guidelines」バージョンアップ

    病院ホームページ制作ガイドライン「Hospital De...

背景画像 背景画像

CONTACT

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

(平日9時~18時)

  • メールアイコン

    お問い合わせ・見積依頼

    ミラホスについてのご質問は、こちらから気軽にお問い合わせください。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • ノートアイコン

    簡単見積り

    必要な項目を入力するだけ、概算費用を確認することができます。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • メルマガアイコン

    メルマガ登録

    日々の運用やWebサイトに役立つ情報を月1回配信しています。メルマガ限定情報の配信もあります。

    矢印アイコン矢印アイコン
  • ダウンロードアイコン

    資料ダウンロード

    ミラホスに関する情報や制作実績などを纏めた無料資料をご紹介しています。

    矢印アイコン矢印アイコン
medigle medigle
アイコン
矢印アイコン

地域医療連携システム

medigle(メディグル)

¥0から取り組む病院の地域連携強化
地域医療連携専用のクラウドサービス
紹介患者獲得/逆紹介促進を支援